スポンサーリンク

しろくまにっき 3642 ホッキョクグマ館設備一部故障のためリラは非展示に


ホッキョクグマ館のプールろ過機の一部故障により、プールの水の透明度を保つことが出来ない状態となり、今日からしばらくリラは非展示となりました。(非展示期間は未定) ホッキョクグマ館は約2年の工事期間を経て2017年10月に完成、2018年3月13日にオープンした施設です。


館内に掲示されたお知らせ。


先月中旬以降から、プールの緑化(藻の発生)が気になり始め、夏は仕方ないのかなと思っていたところ、下旬には今まで以上に一気に緑化が進み、急遽7月30日(木)にプール清掃と水の入れ替えが行われました。注水を始めても満水までには時間がかかるため(夜間は注水せず)、展示は翌日になります。


翌7月31日(金)は、満水前でしたが、少し早めにリラは屋外に登場してきました。水換え直後のプールはこんな色です。通常なら、しばらくこの状態が続くはずなのですが、2日後くらいから、なんだか怪しい色(緑っぽい)になり・・・


4日後には清掃前のような色に戻ってしまいました。これはもう、設備の不具合以外にはないだろうと思っていたところ、休園日の8月5日(水)に、「一部故障、リラしばらく非展示」が発表されました。故障箇所の対応が上手く進み、水の透明度が上がれば、早めに展示復活もありそうなので、そうなることを願っています。
リラは、姿こそは見えませんが、サブ放飼場で楽しくやっているようで、今日はキューブで遊んでいる音が聞こえてきました。サブ放飼場もそこそこ広く、大きめのプールも、芝生もある、空のある空間です。


プールサイドでまったり、今朝のデナリ。


飼育員さんの気配を感じてステイ。


いつものデナリ用ミンチごはんです。(11時05分)


お行儀よく、パクパク頬張るデナリ。人止め柵内のススキに、穂が出始めました。


ララは屋内でもらったのか、屋内で後ろ姿が見えただけでした。旧世界の熊館内にも冷房は設置されており、蒸し暑い今日は、屋内の方が快適だったかもしれません。


昨日の休園日に、アザラシのメインプールの上に日除けネットが設置されました。


メインプールの上は、白いネットです。ちなみにアザラシプールも7月29日(水)にプール清掃、水換えが行われましたが、この透明度を保っています。


7月17日(金)にサブプールの上に設置された日除けネットは黒でした。
今日の日記は、写真のみです。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました