スポンサーリンク

沖縄土産の海ぶどう


沖縄土産に海ぶどうをいただきました。3年前に初めて沖縄へ行き、現地で初めて体験した海ぶどうでしたが、あのプチプチした食感と風味が忘れられません。見た目の感じだと、うっかり冷蔵庫に入れてしまいそうですが、冷蔵庫に入れないで下さいがポイントです。


海ぶどう=原材料クビレヅタとあります。クビレた蔦(ツタ)という表現はなるほどと思います。ツタのように匍匐性のある海藻ですね。海ぶどう、グリーンキャビア、クビレズタ。英語だとSea Grape、Green caviarと呼ぶそうです。100g当たりのカロリーは4kcal。生わかめの100gのカロリーは16kcalなので、生わかめよりもさらにカロリーの低い海藻です。


40g入りのパックで、内容量はこれくらい。下には薄いスポンジ状のシートが敷かれていました。


海ぶどうドレッシングの小袋が入っています。市販の青じそドレッシングと同じかと思います。とても相性のよいドレッシングです。


小さなブドウのような形。陸のブドウは実だけを食べますが、海ぶどうはまるごと食べられます。小さな粒が弾ける感じは、極小イクラが弾ける食感。中から海藻特有のぬめりエキスが出てくるので、よけいに極小イクラ感なのです。沖縄ならではの楽しみですね。販売している場所で、価格もいろいろ違っていたなあと思い出します。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました