スポンサーリンク

謹賀新年 神様のお使いうさぎの像をなでられる三輪神社へ初詣


新年あけましておめでとうございます。
2023年(卯年)もおつきあい下さいますよう よろしくお願い致します。写真は年末に飛行機内から撮った富士山です。帰りの便からも見えるかな〜?


2023年卯年の初詣は、愛知県名古屋市中区大須にある三輪(みわ)神社へ。こじんまりとした敷地内にある地元の氏神様という感じです。うさぎの石像うさぎの土鈴うさぎの手水舎などあり、うさぎ尽くしの神社です。
両側に小さな鳥居がくっついている、珍しい形の「三輪鳥居」です。正式なくぐり方があるそうで、8の字を書くようにぐるぐる回って入るそうです。


創建年代は不明。1911年(明治44年)に三輪神社という名前になったそうです。


うさぎの石像がある手水舎です。


中にはお正月らしく、可愛らしいうさぎものが飾られています。


境内にある大木は「縁結びの木」。木に手をあててお祈りします。


おみくじ100円、赤い糸100円、幸福の石100円。


赤い糸を縁結びの木にくくりつけます。いいご縁がありますように。


うさぎ年の今年は是非いただきたい、干支みくじ(根付入り)500円。


焼き物の小さな白いうさぎの根付と、おみくじが入っています。


かわいい兎の絵馬で、個性が光ります。大須という土地柄なのか、描く絵のレベルが高い。


おみくじをくくりつける場所もうさぎ型。そして「幸せのなでうさぎ」の像「福兎」です。

うさぎは大神様のお使い。願いをこめて撫でれば「幸せ」がいただけます。


カラフルで画のタッチもいろいろ。三輪神社ならではの可愛らしい御朱印がたくさん用意されていました。


人生大逆転街道「信長攻路」なんてあるのですね。さすが尾張名古屋です。


尾張徳川家ゆかりの神社だそうです。
兎年の元旦は混雑しているかもと、早い時間帯に出かけたせいか、ゆとりのある参拝が出来てよかったです。
三輪神社の場所は、地下鉄名城線「矢場町」駅
4番出口より徒歩6分。
地下鉄名城線「上前津」駅
9番出口より徒歩5分。
駅からのアクセスもいいです。


ウサギのようにピョンと跳躍できる年になりますように。

コメント

  1. aco より:

    あけましておめでとうございます!
    今年のお正月は北海道を離れてらっしゃるんですね^ ^早速どこかの動物園へ行かれる予定でしょうか、楽しみです♪
    今年も、いろんな動物園、食べ物、季節感を、ブログを通してシェアさせて頂きたいと思います^ ^
    素晴らしい一年になりますように!

    • MAYUMAYU より:

      明けましておめでとうございます。
      今年もいろいろな動物園に出かけられたらいいなあと思っています。
      場合によっては、来年の方が忙しくなってしまうかもしれませんが(笑)
      体が資本なので、健康第一ですね。
      今年もよろしくお願い致します。

  2. kou_blue97 より:

    あけましておめでとうございます。

    北海道を離れて20年、札幌が懐かしくてたまに拝見させていただいてます。今年もよろしくお願いします。

    http://blue97.livedoor.biz/

    • MAYUMAYU より:

      あけましておめでとうございます。
      20年の月日で、札幌はどれだけ変わったでしょうか。
      今年もよろしくお願い致します。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました