スポンサーリンク

真夜中に聞こえる鳴き声の主キタキツネ その姿を捉えました


この写真は動物園のキタキツネですが、私達の比較的身近に棲んでいる野生動物です。キツネの道路標識と、今回夜中に捉えたキツネの姿と鳴き声をお届けします。


北海道内には、キツネの道路標識がいろいろあります。動物注意の標識キツネ版です。


同じく動物注意の標識、違うタイプのキツネです。ちょっとピクトグラムっぽい、キツネ正面バージョン。


こちらのキツネの標識は、ちょっと品のある佇まい?


こちらのキツネの標識はアニメのキャラクター風。2足歩行でしょ。


そして今回、夜中に見つけたキツネがこちら。


今までは夜中に窓の外を見ても、時々黒い影が見えるくらいでしたが、今回初めてその姿を捉えることが出来ました。夏なので尻尾は細めですね。


これは5月初めのキツネ。

こんな声が聞こえます。

以前は円山でもたまに見かけたのですが、最近はあまり見ていません。タイミングが合わないだけで、いることは間違いないです。

コメント

  1. キルビル より:

    なんともタイムリーかつ貴重な映像をありがとうございます。
    これぞ北海道のみならず全国をも席巻する勢いの
    「なんとかダンス」への答えにもなりましょう。
    正直、都会に住む人間にとっては羨ましい限りです。
    疫病を拡げる恐れから疎んじられているようですが
    なんとか「共存」への道を探ってほしいと願っています。

    • MAYUMAYU より:

      そのダンス、地元民なのに最近知ったという鈍さです。(笑)
      キツネも個体によるのでしょうが、人を察知して、サーッと逃げていくもの、
      全く動じないものがいるように思います。
      野生動物と人との距離には、考えさせられるものが多いです。

  2. らぶまま より:

    mayuさん…こんにちは。
    なんと…貴重な体験ですね。
    この動画を見られたのも…mayuさんならではの視点で素晴らしいです。

    何時も…寂しい事のお知らせばかりで憚られましたが…コメントしました🥲
    先日日曜日に…ツヨシちゃんが亡くなったそうです🥲
    とても…残念です🥲🥲🥲🥲🥲

  3. MAYUMAYU より:

    いつもお知らせいただき、ありがとうございます。
    慌ててHPで確認したところです。
    本当に残念です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました