スポンサーリンク

積雪68cm! 大雪の札幌 円山動物園のどうぶつたちは



車道

大雪警報が出されている中、円山動物園へ行ってきました。
近隣に住んでいるとはいえ、大変な道のりです。
歩道の除雪は追いつかず、膝まである深さの雪を漕ぐように進むのは、体力的にも厳しく、
イケナイ事とは知りつつ、注意しながら、車道を歩いてしまいます。
吹雪のため視界も不良です。



西門

動物園に到着。
「開いてて良かった」・・そんなCMがありましたが、そんな気分。
11月6日に臨時休園になったことがよぎり、
動物園までの道すがら、もし休園してたら?と、つい考えてしまいます。
来園者は少ないですが、それでもチラホラ見かけました。



檻

歩く道は作られていますが、大雪が降り続き、すぐに積もってきます。
檻には雪がびっしりついて、檻の中は観づらいです。



ヒマラヤ

ヒマラヤグマたちは、屋内展示。
ミナミは浮き球で遊んでいました。



リラ

リラちゃん、ど〜こだ。
ユキヒョウも、ララリラの場所も、檻は雪がついて中が観づらいですね。
天井があるので、雪が落ちず、積雪になるまで、少し時間がかかります。



レッサーパンダ

レッサーパンダは、大雪の中でも通常展示。
ホクトは屋内担当でしたが、他は、みんな屋外の雪深い中で活動していました。
円実の動きが、一番、光っていましたね。



積雪

帰宅して、積雪量をはかったら、68cm!
半端ない量です。
どこから、どうすれば、除雪し終わるのか?途方に暮れるところですが、
やるしかない・・・
降雪も多過ぎれば、気力や体力までも奪っていくもの。
でも可愛い動物たちに、パワーをもらって、気力体力復活です。



今日の円山動物園内の様子です。
主に冬が得意の動物たちです。

大雪警報は、17時23分に解除されました。



コメント

  1. ララら〜 より:

    大雪大変ですね。ニュースで見るたびにMAYUさんいつもどうりに行ったのかな?と気になっていました。
    雪には慣れてる北海道の人もびっくりですね。くれぐれも無理なさらないように。

  2. ココラバ より:

    記録的な大雪に、ハイテンションの円実ちゃんを見て
    「こらこら、ちょっと落ち着きなさい」とツッコミたくなりました。笑
    動画を拝見して、晴れでも悪天候でも可愛い動物たちがより愛おしくなります。
    行き帰りや雪かき等、どうぞお気をつけて。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました