スポンサーリンク

雪降りすぎ〜!巻き返しをかける如く増える積雪量


「今季は雪が少ない」そう言えたのも1月までのこと。じわじわ積雪量は増え、節分と共に、一気にまとまった雪が降っています。季節感がひと月ずれた感覚です。


アムールトラが、歩いているだけでホワイトタイガーに変身していく積雪量。


昨日(2月5日)午後から、降雪が強まり、19時過ぎからは大雪警報が出されていた石狩地方。今朝は一旦雪が止んだので、美しい銀世界になりました。


今朝までに降った積雪量33cm! 久しぶりの30cm越え! 一度に30cmも積もるとそれなりに重さもあるので、除雪作業が大変です。歩きやすい雪道があれば、そこは誰かが除雪をしてくれたからこそ。感謝して歩きます。


アカゲラが樹皮を突いて外して、餌を探しています。枝を突くたびに、枝に積もった雪がハラハラと落ちていきます。10時現在の気温−7℃。今朝もキンと冷えてます。

コメント

  1. ユッコファン より:

    アイちゃんもお散歩後はホワイトタイガーですか^^
    今年は雪が少ないかなと思っていてもやはりドカ雪はきますね^^
    お茶目で若々しいアイちゃんもいつの間にかご高齢の域。
    でも牙も立派だしアイちゃんらしくまだまだ元気で長生きして欲しいですね。
    タツオが亡くなって3年半、円山のアムールトラがアイちゃんひとりになって久しいですが
    新たなアムールトラは来園しないのでしょうかね・・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました