スポンサーリンク

円山動物園のアムールトラ「トート」に氷のプレゼント

(アムールトラ トート(オス/2歳) 札幌市円山動物園 2023年8月4日(金))
昨年(2022年)10月12日に浜松市動物園から円山動物園に来園し、まもなく10ヶ月になろうとしているアムールトラのトート。北海道で迎える初めての夏に、氷がプレゼントされることになりました。抱えてペロペロ舐めたり、ハジケて遊んだりと、予想以上の反応の良さに、嬉しい驚きでした。

今年の氷のプレゼント企画は8月4日(金)に実施され、アムールトラは10時50分からスタート。
氷は10時半過ぎから準備が始まりました。

クラッシュアイスが2か所に用意され、キューブアイス(30✕30✕25cm)が1個置かれました。

10時50分になり扉が開放されると、トートはゆっくり氷に近づき様子を伺います。初めてのものには、やはり慎重です。

でも、若く好奇心旺盛のトートですから、楽しみ始めるまで、そんなに時間もかかりません。

ぴょん!ぴょん!はねたり・・・

スリスリしてみたり・・・

最後はキューブアイスをプールまで運び入れて、遊び始めました。

他のおもちゃと違って、氷は水に入れると溶けるのが速いのです。触れば触るほど、小さくなっていきます。気づいた時には、随分小さくなってしまい、トートのテンションも下がってしまいました。「溶ける」という現象も不思議な感覚では?と思います。
トラの中では一番体の大きなアムールトラが、キューブアイスを相手に、あちこち動き回ったり、ぴょんぴょん飛び跳ねたりする姿は、かなり見応えがあり、貴重な時間でした。

2023年8月4日(金)に行われた氷のプレゼント企画、アムールトラの映像です。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました