スポンサーリンク

かむかむシリーズ レモン〜期間限定シャインマスカットまで 何粒入っている?ビタミンC量も凄い


三菱食品のかむかむシリーズ。先日かむかむ黒糖を食べたばかりですが、とりあえず見つけたかむかむシリーズを全部集めてみました。今年はかむかむシリーズが発売されてから20周年ということで、20周年記念フレーバー「シャインマスカット」が秋冬限定で登場しています。かむかむシリーズは100円前後〜160円と、お店によって価格に幅がありました。


定番のかむかむレモンは、瀬戸内産レモン果汁が使われています。パッケージには20周年記念のマークもあります。ところどころに見られるレモンのキャラクターは、発売5周年の時に誕生したという”かむぴよ“。レモンの頭のひよこみたいな・・・


1袋30g入りの中には、13粒入り計測すると31gありました。レモンの形をしたちょっと大粒です。
1粒にレモン10個分のビタミンCが配合されています。レモン果実1個当たりのビタミンC量は20mg換算が基準とされているので、1粒に200mgのビタミンCが配合されているということでしょう。パッケージの見た目もそうですが、もはやサプリっぽいレベルのおやつですね。


期間限定のかむかむレモンソーダは、レモンソーダ香料が使われています。1粒にビタミンC20mg配合。


1袋30g入りの中に、16粒32gが入っていました。こちらは丸い粒です。1粒の中にレモン1個分のビタミンC(20mg)が配合されています。


かむかむ巨峰は、国産巨峰果汁が使われています。


1袋30g入りの中に、16粒31gが入っていました。1粒の中に鉄分0.6mg+ポリフェノールが配合されています。巨峰の贅沢なジューシー感たっぷり。


今お菓子業界でも賑わせているシャインマスカットは、山梨県産シャインマスカットピューレが使われています。


1袋30g入りの中に、18粒32gが入っていました。1粒の中にビタミンC20mg配合。マスカットの爽やかさが感じられて、美味しいです。


かむかむ黒糖は沖縄産の黒糖が使われています。


1袋30g入りの中に、17粒31gが入っていました。疲れが取れそうな、コクのある黒糖の甘さがクセになります。


5種類の粒を並べてみました。シャインマスカットの粒はやや小さめに仕上がっています。その分、粒は多く入っていました。これだけ食べてみると、確かにクセになってきます。特にレモンの酸味感は心地いいですね。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました