スポンサーリンク

紅葉が美しい旭山動物園へ8ヶ月ぶりの訪問


8ヶ月ぶりに旭山動物園に行ってきました。緊急事態宣言が明け、10月の平日は団体客が多いかなと思いましたが、それほど多くもなく、紅葉も進み、寒くもなく暑くもなく、タイミングが良かったかなと思います。ライオンのオリトは、午前中は地面の上や岩の上で、よく寝ていました。


そんなオリトに、愛媛のとべ動物園からお嫁さんが来園するとのこと。来園は10月18日(月)だそうで、次回訪問時には、イオの顔が見られるかな?と期待していますが、冬はライオンの展示時間が短くなり、イオも暖かい南からやってくるので、どうなるでしょう。
とべ動物園HP ライオンのイオが旭山動物園に引っ越します


レッサーパンダ舎周辺は、いろいろリニューアルされていましたね。


キングペンギンのヒナに会えました。ヒナなのにボスのような風格(笑)。


円山動物園の「りく(オス)」と「ゆき(メス)」の兄弟でもある「うみ(メス)」が2020年10月13日に、おびひろ動物園から来園。ちょうど1年が経ちました。円山では兄妹なので繁殖はありませんが、うみは繁殖予定なのかな?


キタキツネくん。える?なる? 片方は熟睡していて顔が見られず。どちらかがマウントレーニアにプリントされた「なる」くんですね。


はじめましてのアミメキリン「あさひ」くん。昨年12月28日生まれのオス。親子は午前中、お父さんのゲンキは午後からの、交替展示になっていました。


オオカミの紹介看板がグレードアップしていました。


フラミンゴ舎とととりの村は、10月17日(日)の15時までで展示終了だそうです。円山動物園も毎年10月の中旬にフラミンゴを屋内展示に切り替えています。このくらいの気温が境目になるんですね。


今回は初めて新しいラッピングバスに乗車しました。


現在、旭川〜旭山動物園間のバス料金は450円。

今回は頑張って、全部の動物チェックに挑戦です。ホッキョクギツネは、ハエ対策(ハエが温かい毛の中に侵入して卵を生む)のため、落ち着くまで展示中止中でした。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました