スポンサーリンク

暑い夏の上野動物園


入り口


台風10号の北上とすれ違うように、南下して東京にやってきました。
台風一過の東京は、晴れて気温も上昇。
東京の予想気温は36℃と出ていましたが、上野では、最高気温は33.9℃だったようです。
少しスタートを遅らせ、10時50分に上野に到着。
シャンシャンが誕生して以来、いつも大混雑しているイメージの入園ゲートですが、
今日は特に並ぶことなく、入園できます。


テント


パンダ待ちの場所は、暑さ対策で、テントが張られているのですね。
これは助かります。
待ち時間は、「30分以上」が多く、やはり空いています。
時々、「10分」になる時間がありましたが、ほとんど待たずに観覧出来る状態。
ただその場合、パンダが寝ている時間ということですね・・・


お知らせ


暑い季節は、いろいろ対応していただけるようです。


ねむねむ


ねむねむシャンシャン。


寝る


ぐっすりシャンシャン。


シャンシャン


15時半過ぎくらいから、餌の準備が始まり、並ぶお客さんも増えてきます。
むしゃむしゃ食べるシャンシャン。


リーリー


リーリーも、こちらを向いてムシャムシャ。


シンシン


シンシンは横を向いてムシャムシャ。


デア休む


ホッキョクグマのデア(メス/10歳)は、いつの間にか緑化していました。


デア


場所を変えて、陸で休んでいました。


イコロ休む


イコロ(オス/10歳)はどこだ?と見回すと、
2つの放飼場の間のところで、ずっと休んでいました。
そこは涼しいのでしょうか?


イコロプール


15時ごろには、プールに浸かっていたイコロ。
今でも同居している、イコロとデア。
見ている時間に、2頭の絡みはなく、終始距離はありました。


カルピスアイス


園内の売店で、シュワポップソーダ(350円)を食べました。
今年初の氷です。
ソーダがクラッシュ氷になっていて、その上にカルピスアイスが乗っています。
氷のソーダが弾けるように溶けるのが、爽快感です。
後半、ソーダ氷が溶けかかり、カルピスアイスと合わさる時も美味。



真夏の暑い上野で、頑張って乗り切っていた、イコロとデアです。
デアの体は、濃いめの緑になっていましたが、
イコロは、一部が緑っぽくなっていただけ、
この違いは、どういう行動で表れるのでしょう?


コメント

  1. らっちゃん より:

    今年は北海道も暑いようですが、上野は如何でしょうか。
    イコロとデアの年中同居は、土の放飼場があまりに暑く、そちら側に閉じ込めておくことが出来ないためとも言われています。
    牛骨などしばらく夢中で齧った後、スルッと入れ替わって相手のをチェックするのは微笑ましいです。

  2. ララら〜 より:

    今年は暑くてしろくまもぐったりですね。イコロ元気で何よりです。ララ?と思うくらい似てますね。同居しているのにぐったりしていてお互いの存在が空気のようになっているよう…。イコロ頑張れ👍

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました