スポンサーリンク

ノボシビルスク動物園 3日目


親子


ノボシビルスク動物園3日目。最終日になります。
連休最終日の5月5日(日)、今日もさぞかし賑わうのか?と思いきや、
開園直後はやはり空いていました。
10時過ぎくらいから、じわじわと園内が混み合います。

朝は、レーニン広場で5月9日に行われるパレードの、予行練習があったそうで、
市内中心部は、通行止めがあり、空砲(花火?)の音も聞こえました。
朝の空き具合は、そのためだったかもしれません。

今、ノボシビルスクの日の入り時刻は、21時過ぎ。
それに伴い、日没くらいまで開園している動物園です。

入園ゲートから入ってすぐくらいのところにサーバルキャットが暮らしているのですが、
日中はなかなかお目にかかれず、ハウスに隠れているようす。
朝一は、動き回っていて、ようやく姿が見られました。
サーバルに気持ちを奪われているうちに、ホッキョクグマ舎に行く時間が少し遅れてしまい、
親子の放飼場は清掃も終わり、移動も終わっていました。


寝顔


すでにまったりした感じになっており、程なく昼寝を始めた親子です。
お尻でぐっすり眠るこぐまのために、じっとしているゲルダ。
神々しいほど美しいです。
左オス、右メス。


kai


こちらは、隣で暮らす、双子のお父さんカイ。
日本平動物園のロッシーと双子の兄弟です。
日中、よく歩いています。


歩く


プール際を往復しています。
この線からはみ出したらダメ・・なんて決めているように、きっちりプール際を歩きます。(^^)
毛の濡れ具合を見ると、時々、プールに入っているようですが、
結局、一度もプールに入った様子を観られませんでした。


水泳


昼寝から目覚めると、水に入りたくなるのか、昨日同様、ゲルダがプールイン。
双子は前進したり、さーっと後ろに引いたり、
興味はあるけど、腰はひけてる感じ。
この時期ならではの行動が、またまた愛らしい。
今日のゲルダは、こぐまを誘っているかのように、プールに入っている時間が長めでした。
こぐまの様子を見て、結局、ゲルダは諦めたようで、あがってしまいました。
ドキドキしまくった双子は、すぐに授乳の催促。
おっぱいを飲んで、双子が少し落ち着いたところで、動物園を後にしました。

もう少し観ていたいところですが、ノボシビルスクの観光や買い物もしたいので、
後ろ髪を惹かれつつ、再会を祈りつつの、さようならです。


ノボシ


夕方すぎまで、観光、買い物、ディナーを楽しんだあと、
深夜にノボシビルスク空港を出発。
真っ暗の中を飛行中、爆睡していた私。


日の出


ロシア大陸横断中、4時半過ぎに、太陽が昇ってきました。
さっき暗くなったばかりなのに、もう朝です。
いつも睡眠時間が短めの私ですが、少し感覚が乱れます。
ドリンクサービスやら、機内食で、寝たり起きたりです。


ウラジオ風景


朝、ウラジオストックに到着。


urajio-


機内が暖かかったので、降り立つとひんやり感じましたが、
そんなに寒くはないと思います。
ウラジオストックはアムールヒョウの生息地でもあり、空港内にはアムールヒョウの写真の展示物などありました。
ハバロフスク空港では、アムールトラ関連のお土産も多かったですね。
上空から、この辺りに、野生動物がいるのかと、想像しながら眺めていました。

楽しく濃密なロシア旅行も、そろそろ終盤です。


コメント

  1. machiko より:

    ゲルダの顔は優しいお母さんの顔ですね。
    カイはやっぱりお父さん、男らしい顔ですね。
    デナちゃんもそうですものね。
    カイの写真をありがとうございました。
    ノボシビルスクで何を買われたのかしら?
    ちゃんといろいろと下調べをして行かれているのでしょうけれど
    それにしても、日本国内を旅行するが如くのロシア旅行~
    感服です。
    私は今度マルタ島に行きます、しろくまとは縁のない地域ですね(^O^)アハ。
    乗り継ぎを経験して少しだけ自信がついたので。

  2. あまみん より:

    ララもそうですが、お母さんの顔してるくまさんの、なんて優しげな笑顔!大好きです!
    カイとうさん、デナリに似てますねっ!たくましいっ(笑)
    ロシアの空港で悲惨な事故のニュース見ました。MAYUさんの事が頭をよぎってドキドキしてしまいました。
    事故に巻き込まれた方々のご冥福をお祈りします…
    が、MAYUさんの無事がうれしくも思います

  3. ガス より:

    いつも楽しみに読まさせていただいております!
    ロッシーの双子の兄弟!
    かなり貫禄ありますね!
    静岡在住で先日日本平動物園に行ってきました
    ロッシーはメスのバニラちゃんといますが結構ケンカ気味でした…
    バニラはキレイに白くモフっとした感じですが、ロッシーは少し地の黒が見えるようで若干ストレス気味?
    体調がちょっと心配でした。
    今後も注視していきたいと思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました