スポンサーリンク

ロシアのスーパーでの出来事


フロント


成田空港からハバロフスク空港へ移動し、ハバロフスクのホテルで1泊します。
写真は、フロントの壁にあった時計。(写真は翌朝に撮ったもの)
左から、ハバロフスク、モスクワ(ロシアの首都)、香港、東京の時刻が表示されていました。
香港や日本の宿泊客も多いということでしょうか。
監視カメラのようなものもあります。

ロシアでは、チェックインの際、パスポートをホテルに一旦預けることになります。
宿泊証明書と一緒に、数十分後には返却されました。


エアコン


エアコンの型は、こんな形が主流でしょうか?
電気ポット、冷蔵庫、机、椅子・・・日本のホテルと変わらない設備。


シャワールーム


バスタブはなく、シャワールーム。(ハンドシャワータイプ)
なんと歯ブラシまであり、アメニティも日本のホテルと、大差なし。
水とお湯の調節も、レバーひとつでOKで、普通に快適です。
熱湯と水が離れた蛇口から出てくるインヴァネスのホテルの体験は、貴重でした。


くつべら


ドライヤーもかかっています。
黄色い靴べらはプラスチック製ではなく、金属製。
ブラシや靴ズミまでありました。


スリッパ


ペラッペラですが、使い捨てスリッパもありました。


バスケット


電気ポットでお湯も沸かしたいので、水やら、少し食べ物も買いたいと、
ホテルの近くのスーパーに行きました。
面白いかごがあったので、使ってみます。
かごの下にキャスターがついていて、動かせます。


卵


見るもの全てが新鮮に映るので、楽しくて仕方ありません。


サラダ


初日から買い過ぎてもいけないので、ほどほどに。
ロシアの割引シールです。скидка(割引) ー30%
いろいろ入ったサラダで、とても美味しかったです。

レジは、コストコや海外ではよく見る、ベルトコンベア式。
まず店員さんから、「パケート ヌージェン(袋は要りますか)」と聞かれます。
エコバックを使っているので、「ニェット(いいえ)」と答えます。
商品を自分で置いていき、最後に(次の人との)仕切りの目印となるバーを置きます。
店員さんが、バーコードを読み取り、金額が出ます。
精算しようと、紙幣を出すと・・

どうやら、小銭を出せ、おつりはないという感じのロシア語を言われました。
さて、困りました。


ルーブル


こちらも、小銭を出したいのは山々だけど、空港で両替してから初めての買い物。
小銭は一銭も、いや1ルーブルもないのです。
ないものはない・・・そう表現しても、
あちらも困ったようす。(数十秒経過)
そうこうしているうちに、後ろにお客さんも並んでしまいました。
結局は、店員さんが、トレーの下に隠してあった?小銭でおつりをくれて、無事解決。
スパスィーバ バリショエ(どうもありがとう)と言って、帰ってきました。

バス賃などで、おつりが出ないのは、よく聞きますが、
スーパーでおつりを渋られたのは、初体験でした。
それ以降、他のお店、スーパーでは、普通におつりをもらえたので、
しょっぱなから貴重な体験が出来ました。

スーパーできっちりは出せないよぉ・・・


コメント

  1. ホワイト家母 より:

    ワァーうらやましいー!
    日々の買い物は大嫌いなんですが、知らない国や街のスーパーの
    買い物って楽しいんですよねっ!
    何があるかワクワク。
    しかもロシアって、私には一生出来ない経験です。
    南アフリカ、モロッコ、ポルトガル、イスタンブール、北欧
    地元スーパー行ってみたい・・・

  2. yumi より:

    便利な日本に住んでいると、本当にカルチャーショックですね。
    スーパーで、おつりがないなんて、日本なら、あり得ないことですよね。
    商店で、おつりなかったら、すいませんが~と、店の人が謝るパターンです(^^)
    海外のスーパーマーケット、確かに、見るのも食べるのも楽しいですよね(^^♪
    スリッパ、見たことがないくらい、ペラペラしてますね~。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました