スポンサーリンク

しろくまにっき 3040


親子


並んだ親子の後頭部。
そう、ここはあの場所です。
(左がリラで、右がララ)

今日は、ホッキョクグマ館オープン後、初めての日曜日。
土曜日よりも、さらに多くの方が来園していたようです。


車列


午前中から、西門の駐車場には、駐車待ちの車列が出来ていました。
早くも「満」の文字。
園内どこも、大変な混雑ぶり。
雪が解け始め、天気の良い週末は、寒く厳しかった今までの反動か、
大変な賑わいを見せる動物園です。


洞窟


青空広がる、いい天気です。


ララ最初


昨日は雪が積もっていた堀への階段ですが、
今朝は雪が全くありませんでした。
ララの好奇心が、今朝は前進へと決めたようです。
初めての場所に、腰を低くして、1段ずつ、慎重に降りていくララ。
10時40分過ぎに、堀まで到達しました。


迎え


リラはどうしても降りることが出来ず、ララを呼ぶばかり。
ララも下からファッファッと声をかけるも、
リラは、ララの歩く方向に合わせ、上を右往左往していました。
ララの傍に行きたいけど、降りられない・・・
ララは、上ったり降りたりして、安心な様子を見せていましたが、
リラが降りられない時間が15分ほど続きました。


階段


10時55分過ぎ、少し落ち着いた様子のリラ。
ようやく自分の意思で、一歩一歩降りて、やっぱり戻ってを繰り返し、
それでも、ちゃんと降りることが出来ました。


12段


1回降りてしまえば、登りは簡単ですから、
あの15分の出来事は、なかったかのように、スイスイ上り降りしていました。
ほんの12段、されど12段。
リラには、大きな冒険でした。
おそらく上から見下ろせば、かなり急に思えたに違いありません。


登りラ


平気だも〜ん。
一段飛ばしで上ることも出来ます。


穴


堀に降りたら、穴という穴を、ひとつひとつ確認して回っていました。
こういう穴は、たまらなく好きそうなクマです。(笑)


水抜き穴


世界の熊館の堀にもありますが、高い場所の崖(壁)には、水抜き穴が等間隔に作られています。
雨水や雪解け水が染み込んだ土から、水を抜く穴。
これからの季節、ここから水がチョロチョロ出てくるので、
ペロペロ舐めたりする行動も、見られると思います。


骨


いつの牛骨か?
雪に埋まっていたものを、見つけたリラ。


隙間


階段のすぐ下に、排水溝があり、早速、グレーチングが気になる2頭。
隙間に、牛骨を入れたり、出したりしていたので、
これから、宝物の隠し場所になる可能性大です。


繋がる


一緒に階段上り。


トイレ


ララが、せり出した岩のところに来たと思ったら、おもむろに振り返りオシッコ。
強風が吹いたら、ちょっと怖い。(笑)


浅瀬


リラは、すっかり堀が気になる様子で、なかなかプールに来ません。
ララは、プールで待ちぼうけ。


ラッコ


リラが来ないから、つまんな〜い。
短距離ですが、背泳ぎもしてます。


甘え


優しいお母さんのララと、まだまだ甘えん坊のリラを感じる一場面でした。


リラ


今日は水中トンネルの通行が、初めて一方通行になりました。(ホッキョクグマからアザラシへ)
水中トンネル待ちの行列も、短い距離ですが、一時出来ました。
さすが、好天の日曜日。
春休み中はもちろん、GW中の好天の日は、かなりの熱気に包まれそうです。



ララが慎重に階段を降りる様子、
リラがなかなか降りられない様子、
降りたら探索する親子、
斜面を登って穴チェック。
雪が全て解け、良いポイントを見つけられたら、崖登りも見られるかも?
でも、ちょっと斜面は滑りやすそうです。



コメント

  1. しろくま好き秋田人 より:

    新館オープンからの様子、宮の森さまの記事を読んで、また円山へ行きたくなりました。早く行けるといいな(*^-^*) いつもすてきなブログ・ビデオ、ありがとうございます!

  2. ココラバ より:

    なんだかリラとララの中身が入れ替わったようなw
    引っ越し当初、警戒して通路から動こうとしなかったお母さん… ひとりで前へ進んでいたお嬢さんとは思えません(*^_^*)
    娘を迎えに行く姿に胸が熱くなりました。
    崖を登って腹すべり♪ さすが遊びの天才

  3. はなな より:

    ラララッコ!見れて嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
    件の排水溝、動画のラストのララの後ろ姿に「いい場所見つけたわ✨」と言ってるみたい、いや絶対言ってると思いながら見てました。
    リラも遊び場所がまた増えて、これからまた楽しみですね。
    雪がなくなる前にデナリも〜。

  4. nao より:

    この動画大好きです。もう何回もリピしてます。
    頭の良いララ。上手に降りていますね。
    リラはララのマネして頑張って降りましたね。
    ララはやっぱり世界一の美クマ。可愛すぎます。

  5. ダンボ より:

    何だか、イコロの気持ちが理解できたように思います。
    さすがララですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました