スポンサーリンク

しろくまにっき 2706



デナリ

青空広がる朝。
今日は、とてもいい天気です。
雪の照り返しが眩しくて、目が開けられなくなります。
園内には、まだ高い雪山がたくさんある状態です。



青空

天井の雪下ろしが見られるのも、そろそろ終盤かなあ。



鶏肉2羽

今朝は朝の給餌の際、鶏肉を2羽もらっていました。
リラは、屋内から2羽とも咥えて出てきました。
毎回リラは、その時一番好きなもの、珍しいものを瞬時に判断し、それを食べようとします。
夏の間は、よく、スイカの赤いところだけを食べて回るという行動も観られました。
今日の場合は、やはり鶏肉が一番!という優先順位だったようです。
屋内では、馬肉や魚、野菜類などが、たくさん用意されていたと思いますが、
ララは、そちらを食べていて、なかなか屋外には出てきませんでした。



覗く

リラが、急いで鶏肉を食べている間、
飼育員さんが、デナリのため、放飼場内の各所に、肉を雪で隠していました。
(時間をかけ、探して食べる、いわゆるエンリッチメントのひとつ)
リラは、その様子を覗きつつ、自分が確保した鶏肉も、ララに取られないように気をつけながら、
慌ただしくも、楽しい、朝ごはんタイムでした。



リラ

鶏肉を雪で隠そうとする行動も観られました。
雪が踏み固められているため、隠しきれずに終わっていますが、
一瞬は、隠そうと思ったのではないでしょうか?
もしかしたら、飼育員さんの行動を見ているうちに、なんとなくマネしたのかもしれません。
隠したとしても、取られるのは目に見えていますので、(笑)
ひとりエンリッチメントかもしれません。(笑)
隠す行動も、ひとつの楽しみ、自分で変化を持たせたのかもしれません。
いろいろ想像力をかきたてられる、リラの行動です。



ララに取られないよう、慌てて肉を持ち去った姿は、さすがだと思いました。(笑)
母親だから、見逃してくれたのだと思いますけどね。
檻の外から、柔らかい雪を持ってくるところは、頭を使っているなと思いました。
2歳2ヶ月、頭をフル回転させてるリラが可愛いです。



コメント

  1. はな子 より:

    こんばんはMAYUさん
    いつもありがとうございます!
    リラが慌てて走り込んで来てお肉を咥え去るこの効果音、最高です(笑)(笑)
    そしてララの落ち着いた表情がまた…(笑)

  2. OSAKUMA より:

    こんにちは。
    TOP画のデナリ、最高にカッコいい!
    「北極の氷原を見つめるポーラーベアー」って感じでベストショットですね。
    デナリの表情、体骨格にしろくまの威厳を感じます。
    食いしん坊リラは色んな事を考えてる様で感心すると同時に、ララの優しさも感じます。
    「ひとりエンリッチメント」に爆笑!

  3. ココラバ より:

    ひとりエンリッチメント(笑)
    遊び食べで落ち着かないというか
    お肉食べながらスピード出して
    2歳児の食事風景 (^_^;)
    あの行動は真似なんでしょうか。
    もし真似なら、隣のおじさんをのぞける環境は
    リラにとって大きな楽しみでしょうね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました