スポンサーリンク

しろくまにっき 2465



リラ

今日の札幌の最高気温は、真夏日一歩手前の、29.7℃。
道内も本州並みに暑い5月です。
リラは、今日で1歳5ヶ月になりました。
体も成長しましたが、行動のひとつひとつも、成長しているなあと感じます。
私自身も、この年齢のこぐまを毎日観られる幸せを、
ひしひしと感じております。(^^)

お昼ごろは、きれいな水のプールに入り、親子で楽しんでいました。
リラは、ララの上に乗っかったりするなど、嬉しそうでした。

お知らせ

今日のおもちゃ交換は、13時30分過ぎからスタート。

スイカ

今日は、大きめのスイカが、いくつもにカットされた他、
新しいおもちゃも登場。

バケツ口

新しいおもちゃは、緑のバケツ。
リラが大きくなったので、気づきにくいですが、
今までよりもサイズの大きいバケツです。(口付き)
飼育員さんが手に持つと、その大きさを実感します。
おもちゃ交換の様子です。
スイカを次々に探し当て、赤い果肉部分を中心に、食べ進んでいくリラ。
ララは、なぜだか、身近なスイカをスルーして、隣の部屋から食べて行きました。
スイカに気づかないはずはないと思うので、
リラから遠ざかった所から、食べようと思ったのかも?
スイカの皮は、食べないわけではなく、後から食べます。
それぞれ、計算して、食べる優先順位があるようです。
(4:54)最後の1個を食べていたララ。
そこへリラが近づき、スイカを狙い接近。
ララに怒られながらも、冷静にスキをみて、奪っていったリラ。(恐るべし)
実は先日の、ほねほね祭りの際にも、同じような事がありました。
ララが、牛の大腿骨を咥えて、リラから離れて歩き回っていたところ、
リラが口元に近づいて、ねだりました。
ララは怒って、口を開けた瞬間に、骨は下に落ちます。
怒られても、さっと骨を咥えて、逃げ去っていったリラ。
数ヶ月前とは、全く違う行動です。
以前は、怒られたら、ワーワー鳴いていたんですけどね・・

ヒデキ

デナリには、赤いボールと、青いポリタンクが投げられました。
タイミングが合わなかったのか?赤いボールは見ただけで、スルー。
青いポリタンクにだけ、飛びつきました。

アタック

投げられたら、なんでもいいわけではない、
そこには、デナリの意思が、ちゃんとあるんですね。
落下地点を予測する力も、あります。

親子

おもしろかったのは、その後のこと。
デナリが遊び始めると、リラがそれに反応し始めました。
似たもの同士、離れていても、刺激し合って成長する姿がいいですね。

デナリ水

お客さんのハートを掴んで離さないデナリ。

バケツ

リラだって、負けてない。
デナリが、壁に向かって、黄色いボールインボールを投げた後、
映像には撮れませんでしたが、リラはオレンジのボールインボールを、檻に押し付けました。
その後、映像のように緑のバケツを、檻に押し付けていました。
デナリの行動を見て、同様のことをしたのかな?と思います。
檻がなければ、投げていたのかもしれません。
反応するリラが面白くて、デナリが遊んでるようにも思えます。
本当のところはわかりませんが、
そんなやりとりが出来る事自体、知能の高い動物だなあと思います。

ファイル置く

設置された青い棚の上に、大きなファイルが2つ置かれました。

ファイル内容

ホッキョクグマについての説明が、盛り沢山に書かれています。
クマたちが寝ている時など、ゆっくり読んでみると、勉強になります。

コメント

  1. kei より:

    すごい
    デナリは娘におもちゃをパスし リラは父におかえし
    ドラマチック とても微笑ましく何度も何度も動画を再生してしまいます
    MAYUさんならではフキダシも最高です
    ほのぼの動画 ありがとうございました

  2. ココラバ より:

    リラちゃんのスキ狙い作戦、カラスたちに似ているような… 笑
    正攻法では敵わない相手(ママ)に、いろいろ考えてますね。
    お隣のデナリやキャンディと対抗し合って?刺激し合って、お嬢さんの成長が楽しみです。

  3. サイタマ より:

    今までのシロクマ動画で一番笑いましたよ~。 
    あれは絶対にリラちゃんに贈ったんだよね。
    その前には開かずの出入り口(?)に置いてあったし、
    デナリは娘にあげたかったに違いない!
    そう確信するような場面でした。
    最近ゆかいな音がいろいろあって楽しいな!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました