スポンサーリンク

しろくまにっき 2420



リラ

さあ、いよいよ本格水遊びですよ!
今日は、今まで私の念願だった、こぐまの流氷遊びが観られた、
記念すべき日となりました。(^^)


腕

今日は、雨に加え、強風吹き荒れる日。
来園者も少なめでした。
そんな中でも、いつも通り過ごすホッキョクグマたち。

衝立

工事の衝立には、ホッキョクグマ・アザラシ館(仮称)の完成イメージ画が描かれました。
工事期間は、平成27年10月5日~平成29年10月20日とあります。
来年の秋完成予定ですね。
暴風雨の中で過ごす、お昼頃の様子です。

用意

午後から、右側のプールに、水が入れられました。
3月26日(土)は、半分くらい?の水量でしたが、
今日は、たっぷり満水です。
氷の塊となった雪が、水の上にぷかぷか浮いている状態です。
リラは、氷の上に行こうと、プールサイドからタイミングを計っています。
この時間の長いこと。(笑)
デナリもタイミングを計る時間が長いですが、きっとこの時間も楽しいのでしょう。
(動画では、長過ぎるので、ばっさりカットしています(笑))

1

ようい、ドン!で飛び出すリラ。

乗る

乗った!揺れる~

3

バランスを保ちながら、プールサイドに急いで戻る。
その達成感を楽しんでいたリラです。
年に1回、プールがこの状態になるのは、本当に限られた時間。
今までのこぐまたちでも、観たかったのですが、
その頃には、すでに移動してしまっているので、観られず終いなのです。
この遊びが出来るのも、円山とおびひろ限定でしょうか?

カラス

そんな時、カラスが遊びにやってきました。
カラスを追うリラ。

ジャンプ

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
天井のカラスに挑みます。
右側のプールにおもちゃを集めるリラ。
2個同時に運んでいました。(見事)
給水口を手で押さえたり、ボールを持ってきたり、
ついには、口で止めようとしたり?(さすが、電柵を噛んだこともあるリラだわ)
流氷遊びを、思う存分楽しんでいたリラでした。
もっともっと観ていたかったですが、
ユキヒョウのリアンを見送りたかったので、
途中で離れました。
傘を差しながらの撮影だったので、風に煽られ、画面が揺れ揺れです。
あまりの突風で、傘の柄の部分で顔面強打・・痛かったなあ。(^_^;)
ということで、ご容赦下さいませ。

コメント

  1. ももゆき より:

    MAYUさん
    暴風雨の中での撮影、お疲れ様でした。傘の柄で痛い思いをされてまでの撮影、大変でしたね。観ているこちらは十分楽しませていただきました。
    氷上遊び、かわいいですね。リラ自身も、とっても楽しそうですね。
    氷の様子をみながら、乗っては降りるを繰り返して、ちょっとしたスリルを味わっているようにも見えますね。
    ピンクのボールインボールを取りたいのかと思っていたのですが、そうでもなさそうでしたね。
    こんな氷と遊べる北海道のホッキョクグマたちは、本来の姿に近い遊びができて何よりですね。
    東京では、雪も少ないし、リラが乗れるほどの氷なんて、自然にできるはずもないですし、イコキロやマルル、ポロロたち、そしてこれからはツヨシも、うらやましく思うでしょうね。雪の降らない地域の動物園に、人工降雪機を設置したらいいのに…!!(無理ですかねえ。)
    かわいい映像を、ありがとうございます。

  2. yasu より:

    MAYUさん、いつも楽しい情報をありがとうございます😆💕✨お顔、大丈夫でしたでしょうか?
    揺れる氷に飛び乗ろうとするワクワク感が溢れ出てます🎶北海道だからの遊びを、ララと一緒に思う存分楽しんでネ✨
    リラ同様、モモもプールの上からのホースの水を口で受けたり、打たせ湯(水)を楽しんだりしてました‼

  3. MAYU より:

    ご心配おかけしまして、すいません。
    顔は大丈夫です。
    あの痛さなら、きっと青か赤のどちらかの色になるだろうと思いましたが、
    痛みはすぐにひき、色も付きませんでした。m(_ _)m

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました