スポンサーリンク

姫路市立動物園のアジアゾウ 姫子



姫子

姫路市立動物園のシンボル的存在、アジアゾウの姫子(メス)。
推定1977年 タイ生まれ。(推定38歳)
1994年10月19日 姫路市立動物園に来園。
獣舎は、「姫子の家」と書かれた三角屋根のおうちです。


門

姫路駅から徒歩で約15分程で動物園に到着出来ますが、
今回は、散歩がてら、いろいろ回っていたので、
北入口の方から入園。
「姫路市立動物園」という看板は、最近新しくなったそうです。
どうぶつたちがシルエットになっているデザインで、ちょっと珍しいですね。
想像力を豊かにさせます。
左側通行・・ですか。(あまり気にせず普通に歩きました)

お知らせ

年中無休ですが、12月29日~1月1日の4日間だけ休園。
入園料は200円、安いですね。
園内には、飲み物の自販機はありましたが、売店はありませんでした。
結局、お昼抜きで夕方まで~。
駅から動物園まで、コンビニなどたくさんあるので、そちらで調達してから入園されることをお勧めします。

桜

木に隠れていますが、姫子のおうちから、姫路城が見えます。

ソルゴー

13時のお食事タイムです。
数人の飼育員さんたちがやってきて、フンの片付け、餌の準備、トレーニングと、分担して同時進行。
姫子は、緑の長いものを、おいしそうに食べています。
竹みたいだけど、竹じゃない。何だろう?
後で飼育員さんに伺ったところ、サトウキビの仲間の「ソルゴー」だそうです。
甘みがありそうですねえ。(^^)
白菜よりも先に食べていた姫子です。

夕方

夕方に再びやってくると、飼育員さんからホース水をもらっていました。
この日は、園児の遠足もあり、とても賑やか。
「ひめこちゃ~ん」と黄色い声援が飛び交いました。
13時のお食事タイムの様子です。
(2015年10月15日(木)訪問記)

コメント

  1. みみ より:

    姫子ちゃん
    お行儀がいいです
    ぞうは頭がいいですね
    子供たちがいるとにぎやかで活気がでます
    動物園はこれでなくっちゃ

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました