スポンサーリンク

しろくまにっき 2269



リラ

遠く!高く!
いつもの遊びに、ダイナミックさが加わってきました。
生後10ヶ月に入り、体力も知力もパワーアップされてきたかな。


太陽

太陽の子、リラ。
今日は、秋晴れだったものの、北風が吹き、とても寒い一日でした。
もう1枚着てきた方が良かったかな・・と思うほど。
鼻や頬が冷たく、こんな時は、マスク1枚あると随分違います。
今の時期は、防寒や雪虫対策にも有効です。

2個

開園直後から、ハイテンションで遊ぶリラ。
おもちゃをたくさん抱えて遊びます。
その間、ララは屋内で朝食タイム。

二足歩行

リラはしばらく独り遊びをしていたのですが、
ララにも、早くプールに入ってもらい、一緒に遊びたかった様子。
待っていても、一向に入ってくれないので、強行に出たリラ。
これ、いつもと立場が逆ですね。(笑)
二足歩行で迫ると、ララは凄く嫌がりますね。

身を乗り出す

縁を鋭角に削ったことで、身を乗り出しやすくなったともいえます。
そのため、水位は、常に低めにされているよう。

ダイブ

リラが、赤いポリタンク目掛けてダイブすることを、
ララはちゃんとわかっているので、
わざと、ポリタンクを見せつけているのです。

お立ち台

昨日辺りからやり始めていますが、
お立ち台に登り、高く、遠くまでおもちゃを投げようとしています。

お立ち台2

わざとなのか?コントロールが悪いのか?わかりませんが、
時々、あさっての方向に飛んだり、堀に落としたりします。
まずは、朝一のリラの遊び風景と、
ララをプールに誘っているようすです。
やんちゃなリラにたじたじなララ、
全くもう!と怒りながらも、プールに入るララ。
がっつり首を噛まれるリラ。その脂肪の厚さも、さすがホッキョクグマ。
リラのハイテンションは、しばらく続きます。
ララが、赤いポリタンクを使って、ダイブを誘っている様子は必見です。
1:24 お願いポーズで普通に誘っても、スルーのリラ。
1:36 赤いポリタンクを前に出して、そこに飛び込みをさせるなど、もう人間技ですよ!
何度も繰り返していた、お立ち台からの投げ技。
投げ方はまだまだですが、
堀に落としても、拾ってきて、繰り返していました。

壁

壁登りも少しだけ。

授乳

そして、授乳。

アイスフロー

今日は、アイスフローがデナリプールの方に浮かんでいました。
このおもちゃ、見た目以上に、かなり重量があるそうで、
ララ邸の大きなプールに出して、もし堀にどちらかが居た状態で、
上から落下した場合、大怪我になることが考えられるため、
念のため、単独生活のデナリへと考えられたようです。
昨夕、閉園後にデナリプールに出された際は、
陸から噛んで水揚げしようと、1時間以上も格闘していたそうです。
重量もあるし、噛めないので、おそらく無理かと・・(^_^;)

デナリ

デナリが時々見せる行動。
左後ろ足先(薬指)を舐める仕草。
2・3年くらい前に気づいたのですが、この指だけ爪がありません。
今回検査を行われるに際し、是非、この指も診て下さいとお願いしたところ、
爪は根元からないような状態ですが、特に異常はなしということでした。
現在、この指のところは、毛が刈られていて、少し見える状態です。
舐めるのは、爪がないことが、気になるのでしょうかね。(生えてこ~い、生えてこ~いと念じてるとか?)
毛がないお腹を気にして舐めたり、
デナリも、とても繊細な部分があることがわかります。

毛布

だれか、毛布を~!
今日のデナリの様子です。
昨夕に遊び過ぎたせいか、今日はプールのアイスフローにはスルーでした。

扉

最近、夜は、②の扉から檻のマスに収容され、朝まで過ごしていましたが、
今夜から檻のマスではなく、放飼場の方で過ごすようになるそうです。
夜間①の扉は開放され、出入り自由。
過去の兄弟たちも、成長した段階でこういう状態になりました。
間もなく、世界の熊館が閉鎖されるため(キャンディ出産準備)、
その環境に慣れるという意味も含まれます。
ララがするように、扉の場所で、背中をこする行動が見られるようになりました。

コメント

  1. みみ より:

    ララはほんま賢いわ~
    リラ幸せや
    デナリくん
    爪がない指があるのですね。
    人間とは違うでしょうが、私も歯が弱く、子供のころのけがで右手の薬指の爪が半分しかはえん。
    デナリくんにしんきんか~ん!!
    そしてかわいいキャンディファイト!

  2. taka より:

    水位が低いほうが勢いをつけて身を乗り出そうとして
    かえって上半身が出過ぎて堀に落ちそうな気がするんですが・・・
    動画を見ててちょっと怖かったです
    水位が高ければプカプカしながらちょいと首を出すだけで
    下が見えるから安全ってことはないのかなぁ

  3. ララら〜 より:

    おてんばすぎる娘に冷静なララ。今まで8頭も育てたベテランママだからこそ遊び方を知っているというか、感心しました。おもちゃで誘ってプールで遊んだり前はご飯を横取りするのにおもちゃを使っていましたね。
    だんだん力が強くなってきたのでララも体力消耗しちゃいますね。たくさん食べて寝なきゃ。
    デナリパパは爪のところをなめて消毒みたいな。気になるんですね。お腹の毛もうっすらと生えてきたような。おてんとうさんにあたって暖かくしなきゃ冷えちゃう。本当に毛布プレゼントしようかしら?

  4. ももゆき より:

    ほとんど毎日、楽しみに読ませていただいています。
    私がしろくまファンになったのは、四国のとべ動物園の「しろくまピース」の誕生がきっかけでした。
    ララ、リラ親子の姿を見て、元気をもらい、心温まり、見ていてふっと笑顔になれます。
    キャンディの出産が、今回こそ、生まれた赤ちゃんが成長してくれることを祈ります。
    でも、「しろくまにっき」で、ララ、リラ達の姿をしばらくできなくなるのが、とってもさびしいです。

  5. Mary より:

    こんにちは。遠方にいてもいつもデナリたちに会えるので、
    ブログを楽しみにしています!
    私は、西日本にお気に入りのホッキョクグマがいるので、
    月に2回くらい会いに行っていますが、
    偶然、デナリソングを見つけ、デナリのファンにもなりました。
    リラちゃんも産まれたので、春に円山動物園へ行ったのですが、
    デナリは、ずっと寝ていました。
    また、春に円山動物園に行きたいと思っていますので、
    キャンディが素敵なお母さんになれることを
    遠くから祈っています!
    でも、当分、デナリやリラちゃんたちに会えないんですね。
    ちょっぴりさみしいです。

  6. ふくぞう より:

    デナリ、花柄の毛布がええかぁ?
    それとも飼育員に言うて
    ララちゃん柄の毛布でも作ってもらい~なぁ!!
    毎日、抱っこしてお昼寝できるなんてすごいやん(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました