スポンサーリンク

福知山へ



siro-

今日も京都ですが、ぐんと北上し、福知山市へ。
写真は、福知山城。
姫路城→大阪城→二条城→福知山城と、攻めてきました。(^^)


こうのとり

新大阪から、特急こうのとり1号に乗車。

切符

福知山駅まで、1時間43分。

グリーン

先頭のグリーン車。

恐竜広場

進行方向に向かって左側の車窓から、途中で見えた景色。
今年3月27日にオープンした恐竜広場だそうです。
恐竜の骨格を模した遊具も見えます。
後で写真を拡大して見てみると、『祝 丹波竜の新属新種 学名決定 タンバティタニス・アミキティアエ』とありました。

丹波竜

更に進み、左側に見えた景色。

4番

9時49分、福知山駅に到着。
駅前のバス停チェック。
福知山市動物園行きは、4番のりば。三段池公園で下車。

バス

日・祝日はさらに本数が少なく・・

価格

タクシー、レンタサイクルという手もありますが、
今回は駅のレンタカーを。
(事前にレール&レンタカーで予約すれば割引きもあり、
今回はバタバタ直前に決めてしまったので、うっかり見逃した~)

スズキ

スズキのワゴンRでした。
福知山駅前ロータリーへ返却、ガソリン満タン返し。
福知山駅から福知山市動物園までは、車で10分ちょっとです。

モモタロウ

シロテテナガザルの桃太郎くん。(1歳7ヶ月)
お母さんの母乳の出が悪く、人工哺育になったそうです。
園長さんに抱っこされているのを見ていたら、
「抱っこしてみます?」
オムツをはいた桃太郎くんを、抱っこさせてもらいました。
「大きくなったねえ」とたくさんに人に声掛けしてもらっていた桃太郎。
後で調べたら、志村動物園で登場していた仔だそうで、なるほど。
シロテテナガザルへの、園長の熱い思いを、たっぷり聞かせていただき、
有意義な時間を過ごさせていただきました。

レッサー

福知山市動物園は、エサやり体験が出来る動物が多く、敷地もこじんまりとしています。
レッサーパンダ獣舎だけは、新しいせいか、雰囲気が違い、一般的な動物園風(笑)。
レッサーパンダには、エサやりは出来ません。
キャラくんは、「あの風太の孫」という紹介でしたが、
私から見れば、あの「セイタとココ」の孫です。(^^)
セイタとココの娘リリィの仔です。
キャラと同腹で生まれた、双子のメルくんは、天王寺動物園在住。
2013年7月10日生まれ。
しらたまちゃんは、ポロロのいるとくしま動物園生まれ。
2013年6月25日生まれ。
今年2月20日から公開が始まっています。
徳島で会って以来、お久しぶりのしらたまちゃんでした。
映像は、新大阪からの様子と、園内のレッサーパンダの様子です。
福知山市動物園は、入園券を見せれば、再入園可能。
途中で近くの猿ヶ島へ行ったり、公園内散策も出来ます。

コメント

  1. みみ より:

    MAYUさん
    長距離移動おつかれさまです(^^♪
    よい旅ができている様子がぐいぐい伝わってきます
    しらたまちゃんが去ったあとのとくしまで、女性飼育員さんが、しらたまちゃんのきょうだいを抱いて餌をやっている姿をみました。かわいかったです。
    じつは私が幼少のころ、自分でリクエストしてかってもらったぬいぐるみが、レッサーパンダでした。
    最近のことは忘れるのに、そのぬいぐるみは今もはっきりおぼえてますぅ。ただ、実物より頭が大きかった~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました