スポンサーリンク

京都どす



二条城

旅行3日目は京都へやって来ました。
私の場合、メインは京都市動物園になってしまうのですが、
9時の開園から13時30分頃まで滞在した後は、
駆け足で、京都の名所めぐりへ参ります。
京都市動物園から、地下鉄東西線で5駅の所にある、二条城へ。
小学校の修学旅行で来た以来、かれこれ◯十年ぶりでしょうか・・


二の丸

国宝 二の丸御殿の中へ。
障壁画保護のため、御殿内は撮影禁止になっています。
二の丸御殿内の廊下は、歩くとキュゥキュゥと音が鳴ります。
鶯の鳴き声のように聞こえるので、鶯張りと呼ばれるもの。
小学生時代の思い出でも、この鶯張り廊下だけは、鮮明に覚えていました。

天守閣

13時30分頃の気温、27℃。
まだまだ暑いですね。
今日は午後から雨予報(雷も)が出ていましたが、結局は晴天なり。

もみじ

まだ暑い日があっても、二の丸庭園内では、一部は紅葉が始まっていました。

バス

さて、二条城内を見学したあとは、歩いて数分のところにあるバス停から、バスに乗車。
次は、清水寺を目指します。
バスのラッピングが面白かったので撮影。

京都御所

バスの車窓で、名所めぐり。
京都御苑。

鴨川

鴨川。
ここも木々が色づいていますね。

熊野

熊野神社。

八坂神社

八坂神社。(円山公園)
さあ、次は清水寺です。

コメント

  1. 柿崎利依 より:

    初めまして、ようこそ京都へ。
    レッサーパンダの赤ちゃん公開だったのですね。近くにすんでいるのにまだ行けてなくて。どうぞ楽しんで行ってください。
    お会いしたいと思いお返事か来ました。

  2. MAYU より:

    ありがとうございます。
    赤ちゃんたちは、とっても可愛かったです。
    短時間でしたが、満喫できました。
    また訪問したいと思います。

  3. なお より:

    mayuさんの行動力に目を見張ります。
    いいなぁ、京都。 懐かしいなぁ、京都。 学生時代居住し、今は夏とお正月の2回だけしか訪問できません。
    二条城の庭、平安神宮の庭が大好きです。
    清水さんは八坂を抜けてお散歩コースでよく出かけてました。
    春の桜の時期の疎水も素敵ですよ?
    ああぁぁ、懐かしい。 もう一度住みたい街です。

  4. MAYU より:

    大人目線で見る京都は、やっぱりひとあじ違いますね。
    自分の中では、ちょっとした研修旅行でした。(笑)
    いつもお気遣い、ありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました