スポンサーリンク

音羽山 清水寺



清水夕焼け

二条城を後にして、清水寺にやって来ました。


バスの駅

二条城近くからバスに乗車し、バスの駅「清水道」で降車。

着物

そこからしばらく坂道を歩いて登っていきます。
あちこちのお店で、レンタル着物があるようで、
外国人、日本人、男性も女性も利用されているようです。
草履で山登りもキツそうかなと思いますが、暑い中、頑張っていた?様子。

清水寺

人混みに紛れながら、ようやく到着。
左が仁王門、右に見えるのが西門、その後ろに見えるのが、三重の塔。
ここから、まだまだ登っていきます。

清水寺斜め

本堂の拝観料は300円。
本堂の拝観を終え、通り過ぎてから、この写真が撮れる撮影スポットへ。

清水

少し離れた場所にある、子安塔へ。
この場所から眺めた清水寺が、TOPの写真になります。

butai-

ゆっくりと下山していくと、清水の舞台下を通ります。
「清水の舞台から飛び降りる」の語源の場所ですね。

六花亭

軽く登山をした帰り道、お休み処 六花亭で、わらび餅を。
「京都でわらび餅を食べたい」という願望成就。(笑)

夕焼け

時間的にはもう日暮れ間近。
夕日に照らされる清水寺が、美しかったです。
行動範囲が広く、今日は少し足が疲れました。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました