スポンサーリンク

安芸の宮島へ


世界遺産


完成    今日は、広島県に位置する「安芸の宮島」こと厳島(いつくしま)へ行ってきました。
    日本三景(松島・天橋立・宮島)のひとつです。
    広島へ来たのは、修学旅行以来。
    北海道からだと、はるばるという感じです。
    厳島神社といえば、この大鳥居。
    根元が海底に埋められているわけではなく、自分の重みで建っています。
    干潮時には、その足元まで歩いて行けるのですが、
    間近で見ると、それはそれは、圧巻ですね。


フェリー


広島駅からJRで、宮島口まで。
宮島口からはフェリーで宮島(厳島)まで渡ります。
混雑する日中は、15分間隔で運行しているので、あまり待たずに乗れます。
昨日は、爆破予告があり、欠航する時間があったそうで・・
タイミング的に、少し緊張しましたが、まあ、何事もなくよかったです。


船


出発です。


船から


フェリーから見る、大鳥居と厳島神社。
大鳥居はまだ海の中ですが、歩いて到着するころには、引き潮の頃でした。


日本三景


日本三景のひとつ。


シカ


宮島(厳島)に降り立つと、シカに出会います。
後ろから着ているものを引っ張ったり、
食べ物をこっそり狙ったり、おねだりしている様子も。
可愛らしいですが、野生動物との距離は大切。


歩く


大鳥居の足元まで、歩いていきます。
さっきまで海底だった場所には、ヤドカリがいました。


足元


大鳥居の高さは約16メートル。
クスノキの自然木。
水に浸かる下の部分は、昭和25年に、新しいクスノキに取り替えられたそうです。


木杓


宮島は杓子の発祥の地。


大杓子



揚げもみじ


もみじ饅頭は有名ですが、揚げもみじ(180円)もありました。
もみじ饅頭を天ぷらにしてある感じです。
サクッとした食感がプラスされますね。


お店


フェリーターミナルと、厳島神社までの間には、多くの店が連なっていますが、
大半は、16時半〜17時くらいには、閉店されていました。
夏季はもっと遅いのかも?


夕焼け


夕景を見たくて、しばらく待っていたら、
海岸にシカが歩いてきました。

天気にも恵まれ、素晴らしい世界遺産の風景を、楽しむことが出来ました。



今日の移動〜宮島の風景です。




コメント

  1. machiko より:

    リラ、ララ休暇で宮島でしたか
    大鳥居の足元はくすの木なんですね、びっくり、倒れないのかしら~
    紅葉も夕日も美しいですね。
    宮島と言えば あなごめし
    あなご大好きなので食べたいと思うのですが、和泉市からだと北海道からよりは断然近いんだけれど、行ったことないです。
    それよりは広々とした北海道に憧れちゃいます~
    そこまで行ったのなら、九州新幹線はいかがですかぁ~(*^-^*)

  2. 円山ファン より:

    マユさん、
    こんにちは。先週動物園でお会いした2人組です!
    先日は色々お話しできて楽しかったです。
    (昨年末、大雪で飛行機欠航して帰れなくなった者ですで、わかるかしら。。)
    ところで、動画内のヒントでマユさんの行き先が分かりました♪( ´▽`) v
    動画楽しみにしています!道中お気をつけて楽しい旅を〜♪♪

  3. MAYU より:

    円山ファンさん
    わかりますよ。
    先日は、どうもありがとうございました。
    ちょっと簡単過ぎましたか・・・(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました