スポンサーリンク

しろくまにっき 2206



スイカ

スイカにまっしぐら!
スイカに向かって飛び込み、
そのままパクっとする瞬間が見えます。
飛び込む時は、指を広げることも多いような気がします。


目

夜の動物園明けの朝。
開園直後で、これから放飼場に出ようという時間。
檻越しに、お客さんの様子を伺ったり、草で遊んでみたり。
檻の幅が、ちょうど目の幅と一緒なので、鼻を突き出すと、目を閉じる状態。

檻

檻の隙間に手(足先)を入れると、キュッと曲がるところが可愛い。
夜の間に、バケツの破壊活動をがんばったようで、
破片がちらばっていました。
バケツには、穴が開いてしまいました。

デナリ

デナリには、朝食といっしょに、クラッシュ氷がプレゼントされていました。
スリスリしたりするかな?と思いましたが、
少し顔を近づけただけで、大きな反応はなし。
それでも、冷気は感じていたはずなので、涼しかったのではないでしょうか。

バスケット

ララ親子も、朝ごはんを食べ終わり、午前の部スタート。
バスケットをプールの縁にあげ、

碍子

バスケットで、水色の碍子に触れたかったのか?
どこかに引っ掛けようとしていたのか?
咥えた状態で、動かしていました。(初めてみる行動でした。動画中にあり)

帽子

バスケットを頭にのせるララ。
ピンクの水中メガネをのせたような、海女さんスタイル?
本当に座りの良い頭です。(^^)

こする

水からあがると、壁で体を擦るララ。
水気を取るためかなと思いますが、その際、毛もたくさん抜けています。

毛

ララが体を擦ったあとは、壁にはたくさん毛がついています。
まとまって、床に落ちている時もあり、
こぐまのおもちゃになっています。
こぐまも、少しずつ被毛がスッキリしているような、気がします。
朝ごはんから昼ごはんまで、午前中のダイジェストです。
昼給餌には、スイカが2個用意され、真っ先に飛び込んでいたこぐまです。
こぐまは陸で食べ散らかし、(^_^;)
ララはプールの中で、両手で持って、きれいに完食でした。
ララはスイカが大好物ですが、
今回のこぐまは、ララ以上にスイカが好きかも?
と思えるほど、スイカの反応がいいですね。
今夜も夜の動物園が開園され、18時から活魚給餌が行われるということで、
一度帰宅し、出直します。

屋上

18時からの活魚給餌には、今夜もニジマス15匹が用意されました。
扉の開閉が完了すると、屋上から観察されていた飼育員さん。
こぐまは、その存在に気づき、ちらちら見ていました。
魚を捕る度に、誇らしげに見せていたように見えました。(笑)
18時から始まった活魚給餌の様子です。
スタートから完食まで、40分強かかり、見応えがありましたが、
こぐまが魚を捕ったところを中心に、編集しています。
扉が開き登場。
動いている魚を見つけ、真っ先に飛び込むこぐま。
水中でララとぶつかりそうになることが、何度もあり、
「もう!」とぼやいていました、(笑)
こぐまのハンターとしての才能に、ララも気付き始めたのか、
真剣勝負で、魚を捕っていました。(^^)
40分も手を抜かずに、魚捕りに集中し、泳ぎ続ける・・
最後の1匹まで、真剣勝負。
結局、最後の1匹を仕留めたのは、こぐま。
こんなことも、初めてですね。
大抵、最後の魚はララが捕って終了です。
ララも、最後の1匹だとわかっていたのか、すぐにこぐまの元へ。
こぐまは、ララから魚を守りぬき、自分で捕った魚を完食。
今夜のことは、こぐまの自信に繋がったはずです。
ララ10匹 対 こぐま5匹
本当に素晴らしく、感動的な夜でした。
全部食べ終わっても、まだ残っていないか、陸からチェックしていた姿も立派でした。

バック

活魚給餌が終わり、プールにつかり、ちょっと一息という時間。
こぐまが、後ろ歩きをしたな?と思ったら・・

振り向き

こちらを、振り向き、もじもじ顔・・

広がる

と、次の瞬間、こぐまのおしりから、いろんなものが浮かんできました。(^_^;)
あら~、やっちゃったのね。

コメント

  1. ララら〜 より:

    た、たくましすぎる。いつのまにララに対抗するようになったんでしょうか?最後のお土産はご愛嬌かな?☺️

  2. みみ より:

    檻のます、かわいさ倍増です
    こぐまのつめは、ララほど黒くないのでしょうか
    記憶があってれば、
    マルルの前にいた熊本のミッキー?爺は、爪が白かったとか
    あってみたかったです
    活魚は40分追い続けるのですね
    アスリート親子!
    こぐまはララをまったく気にしない
    ぶつかっても気にしない
    ララがひいてます(^○^)
    ララは終了後、たそがれている
    それとも誰かいるの
    ララは最近疲れているのかなとふと思うのです
    デナリの夏バテはよくなったのかな

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました