スポンサーリンク

しろくまにっき 2082



おやこ

風はまだ少し冷たいですが、好天に恵まれた金曜日。
札幌の最高気温は、9.1℃。
今日は、国内外からの観光客、学生、園児の団体客が、多数。
ホッキョクグマ舎前に集まり、一時的に大混雑となっていました。


寝る

今朝は、隣マスが開放された状態でした。
わらもあり、エゾヒグマからの視線も気にならず、隠れ場所もある。
広い放飼場へは、出入り自由になっているにも関わらず、
隣マスが快適と見え、午前中いっぱいは、ずっと檻のマスにいた親子。
そのうち、赤ちゃんが眠り、
ララも眠り、約2時間は、ぐっすり眠っていました。

アップ

12時頃、ようやく目覚めた赤ちゃん。
昨日、あんなに汚れていた体も、今朝までに真っ白。

檻

人の目がすぐ近くにありますが、平気そう。
むしろ興味津々?

リフト

ララは、時々リフトアップ。(笑)
他園のホッキョクグマも、目の横に線が出来てしまっている個体がいますが、
こうして、繰り返し檻から覗こうとして、擦れてしまっているのかな?と想像します。

とびら

長~い昼寝から目覚めて、ようやく広い放飼場の方へ出たり入ったり。
今日は、堀に降りなかったかもしれません。
赤ちゃんにとっては、初めて入る檻のマス。
新鮮だったに違いありません。

授乳

13時を過ぎ、扉が閉鎖されました。
広い放飼場で授乳~そのまま寝落ちの赤ちゃん。
このままでは、ララの体勢が辛いので、ゆっくり移動し、
少し離れた場所で、うたたねを始めたララでした。
午後の昼寝も、約1時間。
そんな昼寝風景~目覚め~収容の様子。

腹の下

今日はたっぷり寝ていた親子。
公開から10日が経ちましたが、お腹の下に入る赤ちゃんを見ると、
またまた大きくなった気がします。

収容

今日の収容は、15時15分過ぎ。
15時過ぎの収容が、安定してきたかな?

デナリ

デナリは、歩いたり、休んだり。

キャン

キャンディは、午前はまったり、午後からプール遊びのパターンが多いかな。

ポスター

今日から、あちこちに貼りだされたポスター。
先日まで、レッサーパンダ(ホクト)とコツメカワウソベビーたちでした。

コメント

  1. あっちっち より:

    いいな~~~
    こんなに近くで おチビちゃんが見れたんですね~。
    うらやまし~い!
    前日の汚れが真っ白になった・・ってことは、
    ララの毛繕いの賜物・・ということでしょうか。
    愛ですな~❤
    1枚目の写真にも それが出てますね~。
    アップに耐えられるように 常日頃からのリフトアップは
    大切だよね、ララママ♪

  2. あっちっち より:

    連投 失礼します。
    天王寺の姫君は、既にプールデビューしたようですね。
    プールデビューどころか、飛び込みもマスターしているようです。
    這えば立て、泳げば潜れ・・は、ホッキョクグマの子育てでは
    セオリーなのか、バフィンママ、泳ぐ姫君を、たまに沈めています。
    (飼育員さんブログの動画より)
    円山のおチビちゃんも ボチボチかな。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました