スポンサーリンク

しろくまにっき 2073



ララ赤ちゃん

待ちに待った、この日がやってきました。
さすがに5ヶ月は、長かったー!(笑)
今日から、世界の熊館の立ち入り制限は解除され、
ララと赤ちゃんは一般公開、デナリ・キャンディの展示が再開されました。


正門

正門横には、大きく「シロクマ赤ちゃん公開」の文字。
世界の熊館は、終日見られますが、
ララと赤ちゃんの公開時間は、当面の間、10時~15時。
徐々に延びてくると思います。

観覧

先日設置された観覧台は、今日のところは、まだ使えない状態でした。
ララ舎の周囲には、三角コーンで囲まれたエリアが作られています。

優先

お子様優先ゾーン。

乾草

例年、3月末~4月上旬なら、まだ雪はたくさん残っており、
堀の安全対策として、雪をスロープ上に入れているのですが、
今年は、入れる雪すらない状態。
代わりに、草食動物たちが食べている乾草が積まれていました。
堀全体ではなく、両サイドのみ。
例年、4月中に電柵の設置が行われています。

ひも

開園は9時。デナリとキャンディは観られますが、
ララと赤ちゃんの公開時間は10時からです。
9時前から、西門、券売所には人の列が出来ていました。
10時に扉が開き、ララと赤ちゃんが登場。
歓声に包まれました。
眩しそうなララ、人の多さに、少しおどおどした感じの赤ちゃん。
それも、時間経過と共に、全く問題なしの様子でした。
登場後、程なく堀に降りて、乾草チェックをするララ。
ララと赤ちゃんは、屋外訓練2回目くらいには、すでに堀に降りているそうです。
(乾草が設置されたのは今朝)

足の下

ララのお腹の下が、赤ちゃんにとっての安全エリア。
頻繁に潜り込んでいます。
その姿が、とても愛くるしいです。

顔

立ち上がって、ララの顔で遊ぶ赤ちゃん。

すわる

ガァーガァー鳴き始め、ララも授乳体勢になるも、
おっぱいを飲まない赤ちゃん。
こんなケースが、何度か見られました。
屋外での授乳に、まだあまり慣れていないのかも??

授乳

それでも、公開時間中、午前と午後に1回ずつ授乳タイム。

寝る

飲んだ後は、そのままうとうと・・・
それでも、長時間寝続けることはなかったようです。
赤ちゃんが寝てしまうと、お客さんが少し減ります。

雪

昨夜の雨のせいもありますが、放飼場の床には、これくらいの雪。
あまり遊べないですね。
親子は、屋外訓練時を含め、プールにはまだ行っていないようです。
例年、この頃のプールにはたっぷりの雪が残っているものですが、
ララも、危険と思っているのか、赤ちゃんを連れて行かないですね。
ララも赤ちゃんも、雪を掻いたり、スリスリする行動をほとんど見ません。
やはり雪が少ないせいでしょうか。

草くわえ

午後になり、乾草でひとり遊びを始める赤ちゃん。

ララわら

藁の上で、まったりララ。

乾草あそぶ

突然、スリスリし始め、少し引いてる赤ちゃん。(笑)

わらにのる

15時、公開時間終了の時間になりました。
飼育員さんは、屋内に餌を用意して、収容しようとされますが、
この時期恒例、ララの後ろ足残しで、帰宅拒否。
(閉じ込められるのを嫌がっているララ)
出たり入ったりを繰り返しています。
そんなララの横で、すっかり遊びのスイッチが入った赤ちゃんは、
たったひとりで、堀まで降りて、乾草の上に乗って遊んでいました。
我に返ったララが、赤ちゃんが居ないのに気付き、
ファッファッと探す一幕も。
出たり入ったりを繰り返すも、15時25分には、入室。
15時27分、扉が閉まり、公開時間終了です。
デナリとキャンディは、16時30分の収容時間まで観られます。

バケツ

14時30分頃、プールで遊んでいたキャンディ。

デナリ

デナリは、基本ウォーキング。
時々、水に入っていたと思います。(濡れていた)

鼻

HPの写真でも、デナリに似ているなあと思いましたが、
実際に見ても、デナリ成分が多いなあと感じました。(あくまで今の「顔」だけの事)
タイプも、顔も、8頭8色。
それを観られることは、本当に幸せな事ですね。
動画もたくさん撮りましたが、
またおいおい編集するとして、
今日は、ダイジェストとしてまとめたものを公開致します。
甘えっ子、慎重、だけど時々大胆。
今日はまだ短時間だけの、ご挨拶程度。
これから、どんなおてんばぶりを見せてくれるのか、毎日が楽しみです。
寒の戻り・・というか、先日までが暖か過ぎたので、
気温差で、寒く感じました。
気温7℃前後で、風も吹いたら、そりゃもう、たまりません。(^_^;)
長時間、屋外観察を予定されている方は、
天気予報チェックと、防寒対策をお忘れなく。

コメント

  1. ぷらす より:

    MAYUさん ご無沙汰してしまいました。
    ここにはちょくちょくおじゃまさせてもらってます~元気にしています
    いよいよデビューですね ニュースで見ました!
    大きなお手手に小さなお顔 かわいいですね
    会いに 円山行きたい~

  2. ふみ より:

    現地に通う円山ファンの皆さんにとって、5ヶ月ぶりの(間近での)再会は大感激ですね。
    動画やブログ、早速届けてくださりありがとうございます。
    ひとりっ仔だからか、そばにいる母が偉大すぎるからか
    なんとなく今までで1番おちびちゃんに見えました。
    そしてお顔はパパそのまんま!!
    ララちゃんがミニミニデナリと遊んでるみたい☆
    雪が溶けて残念ですが、この環境でどんなふうに成長(仔育て)していくのか楽しみです。

  3. うり。 より:

    いつも楽しみに拝見しています!
    愛のある写真や動画に顔は緩みっぱなしです(^.^)
    元気いっぱいに育っていってほしいですね。
    そして、いつもブログを拝見しながら、動物園のみなさんにも感謝いっぱいの気持ちになります(((o(*゚▽゚*)o)))
    これからも、愛にあふれるブログを楽しみにしています。
    それにしても、、、なんだこのかわいい生き物は!!と叫びたくなるのは、私だけではないはず、、、。

  4. taka より:

    デナリ似ということなので「わんぱくぶり」かも?

  5. ホワイト家母 より:

    でも…MAYUさん、〝おてんば〟でいいんですか?

  6. ぼの より:

    長い冬がやっと明けましたね。ララさん親子はもちろんのこと、デナリとキャンディにも会えるようになって、楽しみは増すばかりです。
    それにしてもララさんの美しさはすごいです!!
    会いに行けるまであと4週間・・その間にちびデナリは随分大きくなっていることでしょう。楽しみなような、待っててほしいような。。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました