スポンサーリンク

煙霧下の円山動物園



アイ

あれ?今日は休園日かしら?(アムールトラのアイ/メス12歳)
というくらい、静かだった園内。
前日(7月25日)の午後から、上空は怪しげな煙霧に包まれ、
何か焦げ臭いようなニオイ。
今朝は、PM2.5の注意喚起情報が出されたとあって、
さすがに今日の訪問は控えようかと・・・
悩みましたが、結局、出かけてしまいました。


PM

札幌市に、PM2.5の注意喚起情報が出されたのは、
道内では、今年3月に室蘭市に出されて以来、2回目になるそうです。
この言葉と同じ内容の、園内アナウンスもありました。

トラ

アムールトラのタツオとアイは、今日から同居開始。

ラッシュ

ニコが旅立ち、ちょっぴり寂しげなエランド舎。

フレッツ

海獣舎前では、7月26日(土)~8月10日(日)まで開催される、NTT東日本のイベント
「昭和レトロなふれあい広場」のテントが出されました。
しかし、風雨が強いためか、一部テントが片付けられました。

ランド

動物科学館ホールでは、今日から「わくわく蟲ランド」が始まりました。
開催は8月24日(日)まで。

アオカナブン

アオカナブン(写真)やら、世界最大のゴキブリなど、
今回も強者揃い。

メニュー

17時以降も開園が延長され、今夜は夜の動物園。

18時30分

日中、あんなに閑散としていた園内ですが、17時以降は、にわかに来園者が増えてきました。
夕方から小雨になり、空には一部青空。(写真は18時30分現在)
煙霧が晴れて来ると、気持ちも少し晴れてきました。
しかし、目に見えない物(PM2.5など)には、不安になります。
昨日は、目や喉が痛くなったので、やはり何かが浮遊していたのでしょう。
今日はマスクを着用したので、幾分和らぎましたが、目の不快感は避けられず、
北海道の清々しい空は、当たり前じゃないことに、気付かされた日となりました。
今日の園内の様子。
大雨が、恵みの雨になってくれればいいのですが、
大気中の濃度は低くなっても、土壌が・・プールの水が・・・
   応援してね!

コメント

  1. あっちっち より:

    PM2.5・・心配ですね。
    人間なら自分の意志で屋内退避できるけど、動物たちは
    どうなるんだろう・・・
    あまりひどくなったら屋外展示を見合わせる・・とか
    対策が施されるのかな。
    PM2.5も元はと言えば人間の身勝手さ。
    地球温暖化もそう・・・
    なんか考えちゃうな。
    さしあたっては、空調の温度は控えめにするとかくらいしか
    私にはできないけど、やらないよりはいいですよね。
    それにしても・・・蟲ランドですか(^_^;)
    虫を見たら新聞紙丸めて追いかけちゃう私には無理だ~
    ・・ん? これも身勝手??
    でも、ダメなものはダメだ~~~(T_T)

  2. ふみ より:

    おはようございます。
    PM、ほんとに何とかして~!
    九州住まいで、春先からほぼ毎日
    注意報…
    当たり前のように慣れてしまった状況に怖くなりました。
    小さな子供の健康を心配していましたが、
    動物たちもきっと苦しいでしょうね。

  3. Jasmin より:

    MAYUさま
    お久しぶりです。いつも楽しく拝見しております。
    札幌までもPM2.5が飛来しているのですね……
    人間ばかりでなく動物たちがかわいそうです。
    来月は帰省します。新しくなった円山動物園を見るのを心待ちに
    しております。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました