スポンサーリンク

エゴノキ



エゴノキ

おはようございます。
今朝は曇り。空の一部に青空も見えます。
不安定なようですが、どうでしょう?
エゾハルゼミの鳴き声は聞こえています。
日が照れば、蒸し暑くなりそうなほど、周囲は湿っています。
札幌では11日連続で雨が降り、これほどの長雨は8年ぶりだということです。
写真は、エゴノキ。
実は、実生で、今年初めて花を咲かせました。
以前の自宅にエゴノキがあったのですが、植木鉢のように、札幌に持ってくることも出来ず、
種の状態で連れてきました。
正確には、植木鉢に落ちたものが、一緒にやってきたという状態。
発芽したので、試しに育てて来た所、
今年までに2メートルくらいの大きさになり、鈴なりに花をつけました。


エゴノキ

こちらでも、苗木として販売されており、越冬は可能なようです。
甘い香りが漂い、蜂がたくさん集まってきます。(マルハナバチのような蜂)
なので、虫が苦手な方は、要注意かも。

清掃さて、お久しぶりのノボシビルスク動物園。
週末は、アクセス出来ない状態が続いていました。
回線の集中でしょうか?
昨日は、ライブカメラが復活し、午後から清掃タイムの様子。
先週末は、プール掃除がないな・・・と思いましたが、
昨日は、念入りな清掃タイムでした。
高圧洗浄機を使い、壁面の汚れもきれいに落とされていました。
広いプールをひとりじゃ大変、と思ったら、
後から続々と助っ人のように登場。
それでも、長時間かかったはずです。
写真の女性のTシャツには、全面クマの顔。クマ好きなのね♪


気温昨日は28℃まで上昇。
人々の服装もノースリーブ多し。
清掃中、ゲルダ親子は、隣の空きマスにいたようですね。


洗浄機こちらは、円山動物園の高圧洗浄機。
近年、導入されています。
アジアゾーンの施設、海獣舎の清掃で見かけます。


マレーバク

昨年末のマレーバク舎です。高圧洗浄機で洗浄されていました。
6月13日(金)のゲルダ。
飛び込むタイミングを見計らっています。

コメント

  1. てる治療院 より:

    はじめまして。
    エゴノキ、きれいですね。
    また更新楽しみにしています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました