スポンサーリンク

夜の円山動物園 ドキドキしナイト



正門

この夏、初めて行われる、夜の動物園に参加してきました。
17時過ぎの円山動物園正門です。
17時30分から入園。
前回の実施は、昨年11月23日(金・祝)の「冬の動物園わくわくナイト! 」でした。(中継なし)
当日の様子は こちら→冬の動物園わくわくナイト! 2012年11月25日の記事


整理券

事前の募集で、当日は350名の参加者がいたようです。

配布

最初は、動物科学館内にて、「ダーウィンが来た!」のディレクターさんによるお話。
写真は、受付で配布されたもの。
今回は、夏バージョンで、うちわをいただきました。

セイタ

お話の後は、4つのグループに別れ、20時から始まる生中継のエリアに移動します。
私は、オープニングが中継される、アジアゾーン、レッサーパンダ舎に向かいました。

セイタ2

屋外はセイタ(写真)・ココ、屋内には、キン・ギン。
裏手には、クレーンが入り、高い場所から札幌の夜景を撮影されているようでした。

ココ

ココがいる獣舎の前から、オープニング中継。
それからは、約1時間の自由行動です。

アクバル

照明も控えめ、来園者は350名程と、静かな雰囲気の中で楽しむ事ができました。
ユキヒョウのアクバルは、よく鳴いていました。
繁殖期の冬だけでなく、今年は夏も鳴いてますね。
以前は、レアだった鳴き声が、今では、そんなに珍しくなくなったような気がします。

コウモリ

見どころは、オリイオオコウモリのペア。
やっと動いている場面を見ることが出来ました。
2頭での絡みもあり、餌を食べている様子を見ることが出来ました。
タイミングがいいと、飛んでるらしいです。
この夏の動物園で、飛んでるコウモリに遭遇出来たらいいなあ。

キャンディ

キャンディは、しばらく同じ場所で佇んでいました。
デナリは途中から、眠り始めました。

授乳

20時30分頃には、ちょうど授乳が始まり、生中継されていました。
暗い場所でも撮影可能な、「スーパーハープカメラ」を使っての中継です。
そのため、いつもの照明は点灯されておらず、暗めの獣舎です。
この夏も、7月19日以降、全10回実施される「夜の動物園」。
今年も、いろいろな発見が出来るといいなあと思います。
当日、類人猿館、チンパンジー館、モンキーハウス、熱帯鳥類館、こども動物園は、クローズでした。
(オランウータン、チンパンジーたちは、就寝時間です)

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました