スポンサーリンク

シジュウカラ観察日記 23



シジュウカラ

時々、夫の帰りを待ちわびるように、
顔だけ出して、10分くらいこうしていることがあります。
餌を待っているのか?
自分も外に出たいから、交代してくれるのを待っているのか?
この後、オスが来るなり、外に飛んでいきました。
巣箱をカラにする時間を、極力少なくしたいのかもしれません。
メスは、オスよりも、とても警戒心が強いです。


すっぽり

昨日から24時間も経っていないのに、
巣箱を開けてみると、「うわっ、大きくなってる!」と思いました。
穴の中に、びっちりすっぽりはまっています。
今日は雨が降っていて、少し肌寒いですが、
寄り添い、動物の毛に包まれ、暖かいかもしれません。(上の子は寒いかな)

卵

昨日、残っていた卵はそのまま。
15時台の観察時にも、残っていたので、このまま孵らないかも。
巣立ちの時は、一斉に同日に行われるので、
孵化が遅れれば、それだけ厳しいかも。
もしかしたら、無精卵かも。
あまり大きな期待をせず、そのまま見守ることにします。

嘴

今日は、初めて、鳴き声を聞きました。
頭からはみ出るほどの、くちばしの大きさ。

大きい

開けると、こんなに大きい。
餌をもらいやすく、色も目立ちやすいですね。
時間経過と共に、羽根が生えてくる場所の、点々が見えるようになってきました。
展開が、とても早いです。
今日のヒナの様子。
運んでくる餌(虫)も、若干大きくなった気がします。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました