スポンサーリンク

シジュウカラ観察日記 5



シジュウカラ

今朝も早くから、活動開始のシジュウカラのメス。


巣材

巣材を運び入れています。

9時

今朝9時45分。
留守を確認して、巣箱チェック。

4個

卵は1個増えて、4個になっていました。
昨夕から今朝の間に、1個産んだようです。

昼

いつも巣材を運び入れると、すぐに出て行ったのですが、
お昼は10分程、篭ることがありました。
飛び立った後、中を覗いてみると、
卵周辺のふわふわが、少しきれいな円形状にまとめてありました。
巣箱を開けると、少し独特なニオイがしました。
このふわふわなニオイ・・・
いつか嗅いだ記憶のあるこのニオイ・・・

毛

そうだ、オオカミの毛のニオイ!
近所のワンコの抜け毛を集めているのかもしれません。
今日の様子。
巣箱から出たあとも、数分はすぐ近くの木から、巣箱を方を見ています。
しばらく見て、大丈夫と思ったら、離れるようです。

コメント

  1. なお より:

    エコですね。
    小さな体で一生懸命、見習わなくては・・・
    孵化して立派に巣立ちができるのを楽しみにしてます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました