スポンサーリンク

セブンイレブン札幌円山動物園店 9月30日閉店 13年間ありがとう


全く知らずに、たまたま用事があり立ち寄ったところ、本日15時に閉店であることを知りました。閉店1時間前のことです。朝から降り続いた雨が上がり、周囲の木々の落ち葉が秋の訪れを思わせる、セブンイレブン札幌円山動物園店最後の風景です。


店先に貼られていた閉店の文字。2週間前には発表があったそうですが、最近この前を通ることもなく、全く知りませんでした。


もう片付け作業が進められているので、店内の商品は限られていました。思い起こせば13年前の2008年7月30日にOPENした当初は、動物園に出来るコンビニとしては全国初ということで、話題になりました。チラシが入ったことも覚えています。

オープン一年後には、円山動物園にマサイキリンが来園し「ナナコ」という名になったことも思い出されます。※ナナコは2015年8月30日に亡くなっています。


やはりコロナ禍の風が厳しかったのでしょうか。昨年の、緊急事態宣言中は、動物園と共に休業され、営業も他店とは違う感じ。今月は、近所の別のセブンイレブンも閉店されており、動物園店じゃなくても厳しかったということでしょうね。


明日10月1日(金)からは、円山動物園の開園が予約入園(限定5000人)で再開されます。(入園予約ページは→こちら)開園中の閉店なら、少しは売りつくしも期待出来たでしょうに、残念ですね。驚かれる来園者も多いことでしょう。正門横のナナカマドがきれいな紅葉となっています。


13年間おつかれさまでした。


セブンイレブン札幌円山動物園店は、15時閉店。また少し雨がポツポツと降り始めました。


「か」の字がなくなっていますね。かなしいお知らせでした。

 

コメント

  1. サンポ より:

    私は9月10日に寄りましたよ。多分閉店のお知らせはなかったとおもいます。
    正門横のタイタンビカスを見に行ったんです。
    昔、動物園側から入店した記憶がありましたが、その日は反対の車道側から入ったので、面白いお店だな~と思いましたね。

    動物園グッズも置いてありましたし、閉店する気配は全くなかったです。
    10月1日から動物園も正常化するし、寂しい半面うれしいけれど、
    2~3年後、人が増えてまた再オープンしてほしいです!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました