スポンサーリンク

夜の円山動物園

ドグェラヒヒ


8月13日、円山動物園の夜間営業時間、間もなく終了(夜9時)の写真です。
このおサルさんの種類は「ドグェラヒヒ
夜はすっかり、お休みモードでした。
「ドグェラ」とは、「犬のような」という意味で、お顔がちょっとワンコ風。
この種のサルは、1日のほとんどを地上で暮らすそうですが、お休みは木の上でした。
雑食のこのサルは、野生では、小動物を捕まえて食べる事もある程ワイルドですが、
円山のサルさんはどちらかというと、ビビリだそうです。
隣のサルさんが、飼育員さんに捕獲される時に、キー、キー鳴き声をあげようものなら、
その鳴き声だけで、ビビって、床中軟便だらけにしてしまうそうです。
ドグェラヒヒ(1.8MB)
↑寝ている最中でも、ビビる?
そしてメスは、恋する気持ちがお尻に表れるのか、発情期になると、お尻の皮膚がパンパンに晴れ上がります。決して異常ではありません。
知ってはいても、実に痛々しくみえるところです。
今日の札幌はまた残暑が厳しいようす。
避暑ということで、冬にもご紹介した、旭山動物園のペンギンの散歩をどうぞ。
冬期しか観られないこの散歩、雪を踏む音が・・

ペンギンのお散歩(1MB)ペンギン散歩


犬のおやつ昨日、セブンイレブンで、何気なくドッグフードのコーナーを見ていたら
ユニーク?な形のおやつを発見!
ブタさんの、鼻、爪、耳がそのままずばりカットされて、加工されてるおやつだったのです。
これは、きっと本物?
無駄なく利用されているものなんだと、改めて感心。
でも見た目は結構、強烈・・
着ぐるみサル
それにしてもおサルさん。
木の上で、上手にバランスを取って眠るものですね。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    器用に寝るものですね。
    諺のような事態は無いのでしょうか?
    人間なら寝返りを打つだけで・・・(^^;

  2. ake より:

    おはようございます
    このおサルのおしり、痛々しく思っちゃいますよね。
    座るときもバランス的にどうなのか…
    ちょっとは、痛いんじゃないのか…
    10分ほどこの”お尻体感”してみたいと思うのはへん?
    それ以上は、いらないけど(`ー´) クククッ
    セブンのドッグフードコーナー立派なスペースになってきてますよね。
    需要が多いのでしょうか。
    前は緊急?!のような、缶詰やドッグフードくらいしかなかったのに。

  3. もふもふ より:

    おさるのお尻がまっかっか!
    あのお尻ボコボコ姿、大きいおサルになればなるほどすごい迫力ですよね。
    以前マンドリルのボコボコお尻を見ましたが、かなり強烈でした。(顔もね)
    不審者情報、こちらも多いです。
    これから先子供が小学生になって、一人での登下校、
    友達の家へ遊びに行くなどの時、送り出すのがすごく不安です。
    そんなこと言ってたら生活できないし・・・。
    いくら集団下校といっても、一人になるわずかな時間で
    犯罪に巻き込まれるケースも多々ありますし。
    恐ろしい世の中です。

  4. ぷらす より:

    ドグェラヒヒさんのおしり・・・いたそー!
    動画の声はもしやMAYUさん?
    ワンコのおやつ 鼻、耳は買った事あるけど爪は知らなかった・・・
    形も強烈だけど、においも・・・
    鼻をかじってるワンコはなじめず・・・
    もう買ってない(笑)
    ワンコの方もちょっとかじって放り出した
    耳はあまり抵抗なくかじってたけど
    これも又買わなくなりました。
    馬のひづめは好きでよくかじってますよ

  5. MAYU より:

    木こりさん
    本当に器用ですね。
    木から落ちる事などないかな?と思いきや、やはり、何件かはあるようです。
    当然それには死を伴うという現実ですが・・

  6. MAYU より:

    akeさん
    お尻は、痛いんでしょうかね?
    形が悪いだけならともかく、痛みを伴うと可哀想ですね。
    セブンのドッグコーナーには驚きました。
    最近のドッグものも凄いと聞きますが・・
    飼っていないので、ほんと、知らない世界です。

  7. MAYU より:

    もふもふさん
    マンドリルも凄かった!
    かなり人気の高いコーナーでもありますね。
    小学校にあがっての、初日は、親もドキドキですよ。
    近所の子と一緒に行ってたから、少しは気が楽でしたが。
    でも帰る時間になると、落ち着かなくてね。
    近くまで見に行ったり・・
    最初は皆そうだと思います。
    慣れてきても、なるべくひとりになる時間を少なくすることがポイントでしょうね。
    近くにお友達がいればいいんですが・・

  8. MAYU より:

    ぷらすさん
    残念!動画の声は、お隣のカップルさんでした・・
    そうなんですよね、あれをむしゃむしゃとかぶりつくんですものね。
    見たら、ちょっとびっくりするかもしれません。
    人間のスルメのような感じかな?
    噛めば噛む程味が出る?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました