スポンサーリンク

キリンの記 36



ナナスケ

いよいよ、ナナスケの旅立ちの日。
朝はいい天気かな?と思ったのですが、途中で雨が降り始め、
午前中に、一旦屋内収容となった、マサイキリンたち。
午後から、檻取り作業が始まり、日本平動物園に向け、旅立っていきました。


赤ちゃん

生後間もない頃の、ナナスケ。
まだ角も短く、本当に愛くるしい姿でした。

チュ

かわいいナナスケに、ナナコのチュッ!

木

大きく成長し、同じ木を舐め舐め。

親子

これから、もっともっと成長して、ユウマくらい大きくなれるかな。

行って来ます

檻取りの瞬間は、きっともの凄くびっくりしたことでしょうが、
無事に収容出来て、本当によかったです。

行ってきます

またいつか、日本平動物園で、再会出来るといいな。
13時20分。檻取り作業のため、再び屋外に出るキリンたち。
ナナコだけは、おかしい空気を察知したのか?登場が少し遅れていました。
いつものように、葉っぱの用意をする飼育員さん。
ナナスケが箱に入っている間に、棒を差し込む準備に入る飼育員さん。
ナナコとナナスケは、じっと見ています。
紐を解く音だけで、びっくりして離れた2頭。
仕切り直しです。
次に箱に入ったところで、棒を差し込み、檻取り成功。
後は、待機していた職員さんが集まり、順調に作業が進みます。
ナナコは、嫌いなブルーシートを見たせいか、それとも、突然の事態に動揺しているのか、
あわてふためいていましたが、ブルーシートを避けるように、
さっさと屋内に入ります。
ユウマは、走ることなく、ゆっくりと屋内に入って行きました。
(シゲジロウの時は、あたふたと走っていました)
閉じ込められたナナスケは、しばらくはジタバタするのですが、
それも、次第にしなくなります。
今回の輸送は、動物輸送専門の業者さんが担当。
檻に監視用カメラを設置し、ナナスケの様子を運転席のモニターで見ながら、運転されるそうです。
職員さんの付き添いはなし。
ナナスケの餌を積み、すべての作業が完了すると、
園内の外回りを、ぐるっと回るように走り、
円山動物園を出発していきました。
このあと、苫小牧港から、フェリーで青森の八戸(21日7時30分着)へ、
そこからは陸路で日本平へと向かい、22日(月)に到着予定だそうです。
静岡まで、どうか無事に移動出来ますように。
マサイキリンのナナスケ 1歳までの思い出
*追記
ナナスケは無事に日本平動物園へ到着したそうです。
日本平動物園HP

コメント

  1. romichan より:

    MAYUさん、ありがとう。 こんなに丁寧にナナスケの旅立ちを記録してくれて。 ドキドキしながら見ました。 棒が差し込まれた瞬間、ナナスケはどんな思いだったでしょう・・・ もう私の目がウルウルです。 動物は何もわからないまま、人間の計画に沿って動かされていくのです。 種の保存という使命を負っている動物園ですから、仕方のないことですが。
    それにしても、ユキヒョウのマユの事故が悔やまれます。 先日、マユの子供たちに会ってきました。 元気そうに見えました。 マユは他の動物園に移ったと思うことにしました。 天国の動物園かな・・

  2. くまきち より:

    キリンの移動は初めてみましたが、
    本当に大変なんですね。。
    ナナスケが慌てている姿はさすがに切なくなりました(T ^ T)
    もうちょっと家族で過ごしてほしいなあ、なんて思っちゃいます。
    でも大きくなると負担も大きいんだろうなあ、とも思ったりで。
    まずは無事に日本平に到着することを祈ってます(*^o^*)

  3. OKAZU より:

    ナナスケは、無事に 日本平動物園に到着しました☆
    日本平動物園のホームページに写真が 載っていま~す☆
                              
    ローカルニュースでも 無事に到着した事を やっていました☆
    ナナスケファンの皆さ~ん☆ 安心して下さ~い☆

  4. OKAZU より:

    ナナスケ元気でしたぁ~ (^ー^)y
                       
    姉さん女房のリンと お見合いタイム・・・
    ナナスケのお部屋の前で仲良く葉っぱを
    食べていました☆一般公開は、来週です。 

  5. OKAZU より:

    日本平動物園で マサイキリンのZOOスポットがあり
    ナナスケ君が 将来のお婿さんとしてやって来た事や・・・
    落ち着いて 元気に過ごしている等・・・お話がありました☆
                                
    円山動物園から送られたナナスケ君の出産・・・1歳までの様子を
    絵で描かれた 絵本のようなファイルの紹介もあり・・・
    とても 素晴らしいもので 本当に驚きました☆
                                
    円山動物園で愛されていた ナナスケ君へのメッセージも
    日本平動物園へ来られた皆さんに見て頂けるようになっています☆
    素敵ですねぇ~☆ かわいいナナスケ君 少し大きくなったような☆

  6. OKAZU より:

    ナナスケ ファンの皆さ〜ん ☆
    ナナスケくん ☆ とっても 元気ですよぉ〜 ☆
    ナナスケくんは、ちょっぴり 背が伸びて・・・
    毎日開催 14:30〜 ( 葉っぱが なくなり次第終了 )
    葉っぱプレゼントでも 身長が伸びて 食べ易くなり
    よく食べています☆
    ※ 来てすぐの頃は、葉っぱの場所に
    どうにか 届くって感じでしたが・・・
    今では、余裕です。
    でも 見ている子供達に
    『 赤ちゃん かわいい ・・・ お母さんと一緒・・・』
    リンさんと 親子と 思われています。

  7. MAYU より:

    OKAZUさん
    どうもありがとうございます。
    身長も伸びているんですね。
    順調そうで、嬉しいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました