スポンサーリンク

北海御廟 万灯会



万灯会

たまたま近くを通りかかった時に見つけたポスターで、
毎年、万灯会が行われていることを知り、
初めて出かけてみました。
場所は、藻岩山ロープウェイの乗り場より、
もう少し奥にある東本願寺会館 北海御廟。


全体

到着したのは、19時ごろ。
斜面に沿って、たくさんの提灯がともされ、時々風に揺らめいている・・・
初めて見るその幻想的な風景に、心奪われました。

消える

この風景を写真に収めようと、準備を始めると・・・
あれ?提灯の灯りが、次々と消されていく・・・
ろうそくが自然に消えるまで、灯されているのかと思ったら、
吹き消して回っている方がいらっしゃったので、
どうやら、時間らしい?

ちょうちん

私が見た幻想的な風景は、夢のように、一瞬で終わってしまいました。(^_^;)
後ろに見える御廟塔は、老朽化のため、来月には解体されるとか。
来年以降、万灯会が行われる事があれば、是非また、出かけてみたいと思います。
円山に負けないくらい・・いや、円山以上の蚊の多さでした。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました