スポンサーリンク

地下鉄の風鈴



風鈴

札幌市内を運行する地下鉄の車内には、夏の間、風鈴が取り付けられています。
天井の送風口近くに付けれられているので、
走行中は、チリンチリンという音が鳴っています。
今年の短冊には、「節電の夏」の文字。
そんな夏も、そろそろ終わりに近づきつつあります。
(今年の風鈴の設置は、7月17日~8月16日までだそう)


風鈴

こちらは2年前の風鈴。
ドニチカキップのPRの短冊でした。
路線案内の掲示板も、2年前から、変わっていたことにも、気づきました。

ライオン

週末は、三越本館10階催事場で開かれている「岩合光昭写真展」へ。
今回は「生命のつながり」がテーマで、
世界各地で撮られたどうぶつたちの写真が展示されていました。
週末には、先生のギャラリートークの時間があり、
展示作品の中からピックアップされた写真の、撮影エピソードなどを聴くこと出来ました。
写真展は、8月19日まで。
素晴らしい写真とトークの帰り道には、つい自分も野性動物を撮ってみたくなって、
旅行会社のパンフレットをもらったり。(笑)
いやいや、行く前には、まずバズーカを買わないとね~。
↑2010年に撮影したものです。
地下鉄の風鈴の取り付けは、1976年から実施されているそうで、
各車両に1個ずつ取り付けられています。
今度は、市電の風鈴も見たいものです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました