スポンサーリンク

しろくまにっき 927



アイラ

年の瀬寒波が続きます。
朝から冷え込み、雪は断続的に降っています。
忙しい師走ともなると、私の動物園滞在時間も、さすがに限られます。


アイラの顔

朝のうち、プールの中で、少し遊んでいたアイラ。
アイラは、小さな子供、ソリ、ベビーカーなどが近づいて来ると、
「なんだ?」と身を乗り出したりします。
どの幼獣も、興味を示すものは同じかな?
アイラはひとり遊びしていましたが、ララは眠たいようで、
雪のくぼみに入って、眠り始めます。
アイラは、堀に下りて、少し遊んだかと思ったら、
突然、穴を掘り始めました。
何するんだろ?・・・・と見ていると、
そこにすっぽり入って眠り始めました。
自分で寝床を作って眠るようになったのですね。
しばらくのちに、アイラが上がり、ララの傍で一緒に眠り始めました。

積もる

どんどん降り積もる雪。
遠くから見たら、保護色になって見え辛くなってきます。
北極圏でも、今頃こんな風景が見られるのかもしれません。
ホッキョクグマ舎には、たっぷり雪が積もり、段差部分もなくなりつつあります。
同時に、ところどころに雪穴が出来ており、
ララとアイラは、その窪みに入って、休んでいます。

コメント

  1. ふわり より:

    どんどん降り積もる雪の中で眠るホッキョクグマ
    ほんとうに北極の自然をも、
    思い浮かべるシーンですね
    アイラの行動も、日々成長していき
    なぜか心がジンと熱くなる思いがします

  2. ホワイト家母 より:

    タイヤのようにスッポリ収まりたかったのね?
    大きくなったからいっぱい掘らないと満足の鍋にならないねアイラ!?
    今年も1年間いつもきれいな映像ありがとうございました

  3. ゆきまろ より:

    ララが眠たい時にコンクリートの床を掻くのは、雪を掘る仕草なのかもしれませんね。
    布団やベッドを用意する人間と一緒で、クマも寝床を作ろうとするのかも。

  4. オカン より:

    一人でも寝られるよ…でも、やっぱり…まだ、お母さんと一緒がいい! 
    お母さんのそばが好き…なんだね。とアイラ気分になってしまいました^^ 
    今日もララとアイラを見られて幸せです!
    MAYUさん、ありがとうございます!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました