スポンサーリンク

座忘庵



店


円山にある、うどんのお店「座忘庵(ざぼうあん)」。
昨年10月、以前の場所から、同じ通り沿いの、1ブロック南に移転されました。
店舗もきれいに広くなり、季節のうどん、丼物の他、中華料理もいただけるようになりました。


カウンター店内2


1階は、3種類の空間があり、入店してすぐ手前の部屋は、うどん屋さんらしい和風の椅子席。
続いて、小上がりの部屋、テーブル4卓。
一番奥の部屋が、↑写真のようなモダンな空間。テーブル3卓、窓辺のカウンター6席。
今回は上がっていませんが、2階でコーヒーもいただけるそう。
ランチ


今回は、中華料理の、平日のお昼のランチ、1500円。
週替わり料理3品、ごはん、つけもの、スープ、デザート、コーヒー付き。
土日祝日のランチには、これにフカヒレがプラスされ、2500円。
麻婆


麻婆豆腐  辛めですが、でもそれは最初の一瞬、あとはおいしさに変わるから不思議。
牛肉


青椒牛肉絲(チンジャオロースー) 牛肉、しいたけ、赤ピーマン、菜の花。
下には、かるく揚げた中華麺が隠れています。
オーロラ


海老のフリッターにオーロラソースが絡めてあります(たぶん)
エビチリとくると思いきや、意外なおいしさ。これはマネしてみなくてはいけません。
プリプリ海老が絶品です。
つけものスープ


生姜、セロリ等の漬け物。生姜の漬け物は初めてでしたが、おいしかったです。
とろみのある卵スープには、三つ葉となめこも入っています。
ごはんは、おかわり可です。
デザート


食後のデザートとコーヒー。
だんご


ごま団子の中は、つぶあん。
団子の下に、きな粉が敷いてあり、まぶしていただくといい風味です。
食後のひとくち甘味は、とてもうれしい。
ひとりでも入りやすく、お客さんの年齢層も幅広いです。
中華料理のディナーコースは、要予約だそうです。
表は和風のうどん屋さん、だけど、おいしい中華料理もある、なかなか憎いお店です。(^_^)b
座忘庵(ざぼうあん)
札幌市中央区南2条西24丁目1-8
TEL 011-615-9989
営業 11:00~15:00 17:00~21:30
定休 木曜

コメント

  1. てつこ より:

    移転してからまだいってません。
    ここって、中華が美味しいのですよね~
    私は夜にビールを飲みながら水餃子と角煮をいただくのが
    大好きです!
    うどん屋さんなのに、うどんを食べずに帰ってくることが
    あります(笑)
    この日はMAYUさんもそうですね♪

  2. hisami より:

    わぁ~~本当に美味しそう☆
    見てたらお腹空きましたぁ~~
    うどんが食べたい時も
    中華が食べたい時も
    丼物が食べたい時も
    珈琲が飲みたいときも
    大活躍しそうなお店ですね

  3. ボコ より:

    ありゃまあ!!!
    しばらく行ってない間に移転されたんですか~。
    そろそろ”なべ焼きうどん”が恋しい季節なので
    行こうと思っていた所でした。
    MAYUさんに教えて頂かなかったら、移転前のお店に
    行って途方に暮れていたかも(^。^;)
    中華も好きなので、どちらも楽しめるとは
    嬉しい限りです♪

  4. もしかしてあの、北洋銀行の傍にあった、
    あのうどん屋さんですか?
    あらら、移転して、こんな立派に?!
    あそこのうどんほど、美味しいうどんに、
    こちらに帰って来てからお目に掛かってません。
    何故か、水餃子が美味しかったですが、
    やっぱり、中華もちゃんと始めたんですね!

  5. MAYU より:

    てつこさん
    メニューチョイスは悩みどころなんですけどね。
    今回は、新しいところで、決めました。
    本当においしかったです。

  6. MAYU より:

    hisamiさん
    幅広い年齢層の方に、人気の高いお店だと思います。
    ゆっくり時間を過ごせました。

  7. MAYU より:

    ボコさん
    最近、とってもうどんがお気に入りな私ですが、
    今回は中華にしてみました。
    とてもおいしかったですよ。

  8. MAYU より:

    サスケのママさん
    そうです、そこのうどん屋さんです。
    前のお店はなくなり、駐車場になっていました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました