スポンサーリンク

雪の大晦日



吹雪


おはようございます。
とうとう、大晦日になってしまいました。
今朝は、窓に雪が当たる音が響いてくるほど、吹雪いた朝でした。
11時現在の気温は、1℃とプラスの気温ですが、
風がある分、外は、寒く感じます。
視界もあまりよくありません。


交差点


気温はプラスなので、車道の路面はシャーベット状に溶けるような感じです。
神宮


今夜から賑わってくる、北海道神宮。
今夜から例年のように、周囲は交通規制がされます。(31日23:00頃~1日18:00頃)
詳細は→北海道神宮HP
イルミネーション


さすがに、大通公園の観光客もまばらです。
準備


大通公園1丁目では、これから雪まつり準備が始まろうとしています。
4丁目


4丁目には、すでに足場が組まれた状態になっています。
ここに、来月から、大雪像が作られていきます。
三越


お店の前には、どこも立派な門松が置かれています。
大歳の市


店舗前には、大歳の市。
ゆく年を振り返り、新しく来る年を祝う時がやってきました。
外は、少し寒くて吹雪き、背中も丸めてしまいますが、
心だけは、背筋を伸ばし、新年を迎えたいものです。

コメント

  1. 木こり より:

    いよいよ今年も終わりですね。
    それにしても今日の雪、ものすご~~~~~く重いです。
    MAYUさんも腰を痛めないようくれぐれも気をつけて。

  2. えぞっ子 より:

    今日は、朝っぱらから天気が荒れてますね。
    これから大晦日だというのに、早く収まって欲しいです。
    正月早々から雪かきなんてイヤですよね。(^^;
                
    さて、コモドオオトカゲを通じてMAYUさんのブログに巡り合う
    ことが出来、思いっきり楽しませて頂きました。          
    それでは、よいお年をお迎え下さい。

  3. ルイママ より:

    雪の大晦日なんですね~札幌在住の時は、いつかどこかで~MAYUさんと会えるかも~なんて思い暮らしてました。突然の転勤で未練たらたらな帰郷!懐かしい場所いっぱいのブログ来年も楽しませてもらいますね~よいお年をお迎えください~

  4. てつこ より:

    クリスマスが終わって、やれやれと思っていたら
    もう大晦日!
    こりゃ、年をとるのも早いわけです。
    今年もMAYUさんのブログを楽しませていただきました。
    来年も楽しい記事を楽しみにしています。
    どうぞ佳いお年をお迎えくださいね。

  5. ちゃんと帳尻が合うようになってるんですよね。
    札幌の冬って。
    今年は、思いがけず、こちらへ帰って来ることになり、
    それからと言うもの、MAYUさんのブログで、
    札幌を感じるようになりましたが、思えばそれ以前から、
    見ていたのでした。近い所に住んでらっしゃるんだと、
    身近にも感じておりました。
    これからも、どうぞ、楽しい為になるブログ、
    見せて下さいね。そして、来年もよろしくお願いします!

  6. MAYU より:

    木こりさん
    何か、歳またぎで、降りそうな予感ですね。
    年明け早々、大変な思いをしそうです・・
    木こりさんもどうぞ、お気をつけて下さい。

  7. MAYU より:

    えぞっ子さん
    天候・・なんだか荒れ模様ですね。
    明朝、目を覚ます時が恐いです。
    コモドも、これからが楽しみな時期ですね。
    えぞっ子さんも、どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

  8. MAYU より:

    ルイママさん
    たくさん降っている大晦日です。
    清々しい初日の出は、望めそうにないかな?
    ちょっと残念かも。
    そちらでは、見られるのかな?
    どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

  9. MAYU より:

    てつこさん
    今年はたくさんコメントをいただき、
    ありがとうございました。
    一年は、本当にあっという間ですね。
    特に、年末は、追われてばかりの毎日。
    あっという間でした。
    てつこさんも、どうぞよいお年をお迎え下さい。

  10. MAYU より:

    サスケのママさん
    以前は、ほんと、お近くだったのですね。
    何度かすれ違っていたかも?
    また札幌の風景を、懐かしんでいただけたら嬉しいです。
    来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました