スポンサーリンク

不安定な空模様

不安定


おはようございます。
昨夕から明日にかけて、道内で荒れ模様とのことですが、
札幌中心部においては、今のところ、大きく荒れることもなく、
明け方には、雨が降っていました。
今も、不安定な空模様で、青空が見えたり、曇ったり。
気温は、10時半現在、6℃と高めです。
この冬は、本当に雨が多いなあと思います。


積もる落雪


先日まで高く積もっていた、餌台の屋根の雪も、
今朝の雨で、すっかり溶け落ちてしまいました。
雪面も、雨でギュッと詰まった感じ。
道路


道路の雪も、今朝の雨と高温で、みるみるシャーベット状になってきました。
今年も、溶けたり降ったり、忙しい。
雪像


円山動物園内に作られた雪像は・・・・
解体jpg


雪まつり閉幕と同時に、解体されました。
積まれた雪は危険なので、立ち入り禁止となっています。
この雪も、かたづけるまでもなく、今年は自然に溶けるでしょうか?
虫


驚いたことに、屋外で虫を見つけました。
動きは鈍いですが、確かに生きています。
昨日、関東で春一番が吹いたそうですが、啓蟄はまだですよ~~
大丈夫かな?
北海道は、まだまだ冬です。

コメント

  1. poo より:

    雪まつりが終わるのを待ってたかのように雪解けが始まりましたね
    空気がぬるくて冬のひんやりしたのとは明らかに違います。
    屋外で今の時期に虫とは・・・冬眠しないヒグマもいるとか
    なんかヤバイですね。

  2. わさび より:

    あらまぁ、虫が?!
    なんだか地球とともに
    生物も変なことになってきていますね。
    ・・・と書いている横浜に居る私は
    半袖のTシャツです。
    家中の窓を開けて、風を入れてます。
    まだ、2月なのにねぇ。

  3. MAYU より:

    pooさん
    今日の溶け方は、春を思わせるようでしたね。
    でもまだ雪のシーズンなので、
    いいのか、悪いのか?(^▽^;)

  4. MAYU より:

    わさびさん
    半袖ですか!
    20℃近くなると、可能ですね。
    こちらは、さすがに、もうちょっと先かな?(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました