スポンサーリンク

ささっと豚大根



TOP


忙しい時には、大根も薄切り!
手早くコクのある豚大根を作りました。


材料 大根は薄く半月切り。
 豚肉も薄切り肉。
 生揚げは、熱湯をかけて油抜き、薄く四角に。
 ごま油で、①大根、②肉を炒め、
 水、しょうゆ、砂糖、みりんで10分程煮る。
 (だしなし)
 最後の1~2分で、生揚げを加えて煮る。


UP


出汁はなくても、ゴマ油でコクが出ます。
素早さが魅力の、炒め煮です。
ちなみに、生揚げのことを、我が家では、厚揚げと呼びます。
生揚げ=関東、厚揚げ=関西のようですが、その境界線はどこでしょう?(^^)
九州方面も、「厚揚げ」なのかなあ?
夜景


今日は、最高気温6.9℃まで上がり、穏やかに感じました。(一般的には、寒いですけどね)
夜も星がきらめくほど晴れています。
22時40分現在の気温、-2℃。
明日も、いいお天気でありますように。

コメント

  1. お手軽で美味しそうなので、試してみます!
    厚揚げ、生揚げ...
    境界線はやはり、尾張辺りなのかなぁ?
    探偵ナイトスクープの「全国アホ・バカ分布図」ネタを
    思い出しました(w

  2. ましゃ より:

    ん?私も関東出身ですが、厚揚げですよ
    というか生揚げって初めて聞きました~
    どの辺が境目なんでしょうね?

  3. かずぴん より:

    美味しそう!
    ちょうど材料があるので今日作ろうっと
    私も関東出身ですが、厚揚げって言ってました
    最初、生揚げって言葉聞いた時はちょっとびっくりでした。。

  4. hisami より:

    大根に豚の旨味と厚揚げから出る旨味出汁が
    滲み込んで~美味しそうです☆
    そうかぁ~豚と大根ね♪
    今度やってみよう~~

  5. MAYU より:

    181やくもさん
    ナイトスクープばりの面白番組を、
    これからたくさん楽しめそうですね。

  6. MAYU より:

    ましゃさん
    呼び方、食べ方、全国にはいろいろありますね。
    旅しながら、探ってみたいです。(笑)

  7. MAYU より:

    かずぴんさん
    やっぱり最初聞いたときは、?でしたね。
    商品表示にも、だいたい生揚げが多いような・・

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    煮もの料理が、特においしい季節になりました。
    いろいろ作ってみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました