スポンサーリンク

さよならセレモニー

もうすぐ


インドネシアに帰国することになった、コモドオオトカゲのコナンとコニ。
8月8日(日)は、「さよならセレモニー」が行われました。


セレモニー


会場は、は虫類館前。
開始時間の14時頃は、小雨がパラついたりの天気でしたが、多くのファンが集まりました。
パネル


セレモニー後に行われた、ラストガイドと給餌タイム。
この体験メニューのパネルを見るのも、最後かと思うと、やはり寂しい。
秘密1


参加出来る限り、コモドのガイドは聞きまくりました。
秘密2


円山在住期間中に、「コモドに毒がある」ことが判明した事は、やはり大きな出来事。
また、珍獣ハンターでコモドが話題になった事も、親しみやすく、
いいタイミングだったと思います。
カード


セレモニー当日は、ボランティアの方による、手作りカードをいただきました。
コモドの寿命は、50年前後というので、8歳のコナンとコニとは、
またいつの日か会えることがあるかも。



↑ラストガイドの給餌で与えられたのは、ラットです。
コモドオオトカゲの移動予定日が、平成22年8月18日(水)になったそう。
展示は、8月17日(火)まで。
18日は、安全確保のために爬虫類館内が閉鎖されるそうです。
円山動物園HP
 日本にいるのもあとわずか・・

コメント

  1. ぷらす より:

    とうとう帰ってしまうのですね・・・
    爬虫類が苦手な私が爬虫類館に入ったのもコナン達見たさでした
    飼育員さんの解説と給餌も 愛情が感じられ好きでした・・・
    今度円山に行ってもコナン達いないんですね さびしい
    インドネシアに帰って沢山子孫を残して欲しいなぁ
    今までありがとう

  2. takeski より:

    また見られる機会があると良いですね。

  3. 当初は毒が無いと思われており、
    その後に毒ありと分かったのには
    かなり驚きましたね。飼育員さんは
    同じエリア内でガイドしていたので、
    まさか!という感じだったのかな。
    来日当初よりも長めに居てくれたので
    相手国・園には感謝をしたいですね。
    上野のコモドは帰ってくるのかなぁ?

  4. 佐藤清彦 より:

    いよいよ、円山を離れる日が刻一刻と…日曜日から地方に来てる為、もう~顔を見る事は出来ませんが、元気で行ってらっしゃい!そして..in addition.i will meet

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました