スポンサーリンク

今日の円山動物園

今日の円山動物園


穏やか


円山動物園のライオン(オス)の名前はジェスパ。
今日で23歳5ヶ月。実はかなりのご長老。(1983年4月16日生まれ)
野生での寿命なら、16~7年というところですが、人間の飼育下では24~5年と言われています。
(以下、勝手なる想像・・・)
とんがってた若い頃に比べれば、随分丸くなりました。
時折見せるこの優しいまなざし・・
動物皆の相談役です。
静かに


静かに悩みを聞いてくれたり・・・
豹変


時々、喝!をいれるべく、豹変したりもします。
ダウン


でも、最近はこんな姿で、横たわっている事が多いのも事実。
餌である大きな肉の固まりに、口もつけず、横たわっている姿を見ると、
やはり心配になります。
飼育員さんによるケアで、まだまだ元気に暮らしているようですが、
どうぞ長生きしてね。
太陽ライオンいくつになっても、百獣の王。
円山動物園の太陽でいてほしいのです。
18日は敬老の日。
動物園でも、長寿動物にお祝いのごちそうをプレゼントするイベントもあります。
(ライオンはありません)
その他イベントもあるようなので、お時間のある方は是非どうぞ。


詳しくは→円山動物園公式HPへどうぞ
ライオン丸皆の悩み、何でも解決しますよ。
頼もしい王様です。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. エリー より:

    随分頑張って生きているんでしょうね!
    もうほとんど穏やかになっちゃって・・・
    MAYUさん今回もやってくれましたね!
    ひまわりにライオンの『ジェスパ』が・・・!
    毎回楽しませていただいてますよ=*^-^*=にこっ♪

  2. 木こり より:

    おはようございます。
    ライオン、元気に長生きして欲しいですね。
    ヒマワリの眼差しも良いですね。
    それにしても怪傑ライオン丸・・・MAYUさんが
    お生まれになる前の番組では?(^^;
    再放送やってたかなぁ・・・

  3. ake より:

    おはようございます
    ジェスパは、ゴロゴロ寝てる姿の印象が多いですね。
    子供たちもそう思ってるかもしれないです。
    撮る写真みんな寝てるかも!
    それでも、これからもずっと…
    立派な長寿ライオンでいつづけてほしいものです。

  4. tomi より:

    おはようございます!
    もうすぐ「敬老の日」ですね。
    ジェスパも長生きして欲しいです。
    せめて私が円山動物園に行くまでは元気でいてください(汗)
    これから札幌に帰ります!
    MAYUさんもよい休日をお過ごしください♪

  5. なおと より:

    ライオンのいろいろな表情・・・
    だいたい・・動物園には何時間くらいいらっしゃるんですか?

  6. ブルートパーズ より:

    ナント大きなひまわり~と思ったら、「ジェスパひまわり」じゃないですかぁ~!
    思わずMAYUさんのおチャメさに笑っちゃいました~ククッ♪
    でも、ホントに~いくつになっても、百獣の王。
    円山動物園の太陽でいてほしいですね!!

  7. torazoh より:

    観察あまい… 芯を捕らえていない…。 
    ゆるい… 軽くあしらっている…。
    「実はかなりのご長老」。 「日本で一番」。
    おそらく なんだが… 
    「地球上で 一番 高齢ライオンじゃないかな… 彼。
    「もっと、彼に 敬意を 偉大なJESPAに…」。 

  8. MAYU より:

    エリーさん
    昨日のジェスパも元気でしたよ。
    ただやっぱり寝てましたが・・
    暖かい一日だったので、お客さんも多かったです。

  9. MAYU より:

    木こりさん
    ライオン丸・・元祖と、次のシリーズと二つあったようで、
    私はどちらを楽しんでいたか、記憶は定かでないのですが、
    覚えています。
    そして、この10月から、深夜枠でまた復活するようです。

  10. MAYU より:

    akeさん
    あの勇ましい姿を見る瞬間は減ってきたものの、
    まだ元気に日々暮らしているようです。
    飼育員さんも、気をつかっているところだと思います。

  11. MAYU より:

    tomiさん
    ほんとうにね、長生きしてほしいです。
    やはり子供たちのも、本物のライオンさんがみたいでしょうからね。
    ただ、最近寝ている姿が多いので、
    テレビのサファリの印象とは違うと思いますが・・
    ガラス張りで、ほんとに間近に観察できるので、
    子供たちには迫力満点だと思います。
    やはり、動物園に、ライオンはいてほしい。

  12. MAYU より:

    なおとさん
    閉園間際、10分くらいという時もありますが、
    だいたい1~1時間半くらいでしょうか・・
    買い物前や、出かけた時の帰り道に立ち寄る程度です。

  13. MAYU より:

    ブルートパーズさん
    まだまだ元気で、出来る限り長生きして、
    ライオン界の記録を作って欲しいですね。
    合成写真、昔はどうやって作るのか、チンプンカンプンでしたが、
    最近は少し手慣れてきました。
    また新しい技を勉強中です。

  14. MAYU より:

    torazohさん
    タツオの体調も良くなったようで一安心。
    しかし、キナコはまだ療養中。
    ジェスパ、昨日は天気のよい屋外で寝ていました。
    体調はどうなのか、いつも気になります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました