スポンサーリンク

中島公園の紅葉状況



空


おはようございます。
今朝はすっきりとした青空が広がっています。
9時30分現在の気温は、15℃。
風があるので、ちょっと肌寒く感じます。


庭園


不安定な空模様の中、中島公園まで足を伸ばし、紅葉状況を覗いてきました。
ここは、公園内にある、日本庭園。
紅葉


一部はきれいな紅葉が始まっていますが、全体的には、もうひとつといった感じ。
ライトアップ


10月3日(金)~5日(日)の18時~21時の間、~ウェルカム!ロマンティックパーク「光の森」~という
庭園内の紅葉をライトアップするイベントがあります。
現在は、そのライティングセットの準備で忙しい時。
八窓庵


庭園内にある「八窓庵(はっそうあん)」です。(国指定の重要文化財)
平成18年の大雪で倒壊、復旧作業が進められていましたが、今年8月末にて、竣工。
まだ、路地補修や、園路整備の作業があるため、今年の公開日は
10月5日(日)~13日(月・祝)の9日間のみとなります。
中島公園池


こちらは中島公園内、中心部に広がる菖蒲池。
紅葉は始まっていますが、こちらももうひとつでしょうか。
例年だと、今月下旬、まだまだ真っ赤に染まり、きれいになってきます。
ネコ


公園内には、意外と多い、野良猫ちゃんたち。
池猫


池の中に何を見つけたのでしょう?
紅葉ピークまでには、まだ少し時間がかかりそうですが、
でももう間もなくの事です。
昨日は、一時的に雨が強く降ったこともあり、川の水かさも増えたことでしょう。
そろそろ鮭も遡ってくるかな?

コメント

  1. すばる より:

    ネコちゃん、寒そう。北海道のネコはホント大変です。
    その点、ワンちゃんにはいいところです。何しろ本州の
    暑さはハンパじゃないから、ワンちゃんには地獄。北海
    道なら日陰に逃げ込めばどうにか涼しいから。
    中島公園、昔はそんなにネコを見た記憶はないですが、
    最近増えたのかな・・・
    そういやトラとか動物園の巨大ネコたちは寒さ、どうな
    んでしょうか?ライオンはアフリカだから寒さには弱い
    のかな。トラはシベリアから熱帯まで幅広く住んでるか
    ら適応力が大?

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    少しずつ公園内も葉っぱに色が付いてきましたね。
    もう少しすると、真っ赤な色に染まった公園が見れるんでしょうね?
    猫ちゃんは池の中で、一体何を見つけたのでしょうか?何か美味しそうな餌でもあったのかしら?

  3. 中島公園の紅葉、今年は直に目にする事は出来そうもありませんが、MAYUさんのところでネット観賞します!(w
    野良猫ちゃんたちは、訪問の度に気になってしまいますが、
    これからの厳しい季節をどうにか乗り越えて欲しいなぁ

  4. hisami より:

    わぁ~~~色づいてきましたね☆
    ここからは加速して早いかも~~~
    目が離せませんね~

  5. MAYU より:

    すばるさん
    熱帯動物館のネコ科大型動物たちは、
    冬の間、お昼過ぎには、屋内に入りますが、
    午前中は屋外だと思います。(悪天候は除くと思います)
    ライオンの動きは少し鈍く、ちょっと寒そうにしています。
    アムールトラの方が、少し寒さに強いようです。

  6. MAYU より:

    小梅さん
    写真には撮れなかったですが、
    前足を、ペチャペチャとつけていたんですよ。(^^)

  7. MAYU より:

    181やくもさん
    晴れた日は、あちこちの紅葉巡りに忙しくなりそうです。
    それにしても、肌寒くなりました。

  8. MAYU より:

    hisamiさん
    そうですね、一気に早まりそうです。
    きれいな風景から・・銀世界へ・・・(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました