スポンサーリンク

曇りの7月

ソルボンヌ


またまた、不安定な天気が続きそうな札幌です。
6月は「暑い」印象でしたが、7月は「雨」も多くどんより続き。
太陽の日差しが恋しくなりそうです。
百合のシーズンも後半に入りますが、
まだ美しく、凛とした姿を楽しめています。


セイヨウナシの花


5月に白くきれいな花をたくさんつけていた、セイヨウナシは・・・
ナシ


今は、実をつけ、大きくなっているところ。
ネムノキ


ネムノキは、調べると「東北以南で自生」とあるようですが、
札幌でも育つようです。(札幌 円山動物園内)
北海道も大変広く、全域では無理でしょうから「東北以南」も正しいですが・・
昔と違い、環境が少しずつ変化していることも、関係するかもしれません。
札幌では、まだ一度も屋外で、キンモクセイを見た事がありません。
柿の木は発見し、秋に緑の実を付けていたのは見つけましたが、
それが、オレンジ色になったのかの確認はしていません。
2010昨日、南北海道大会の決勝が行われましたが、
今年は、北照高校(小樽)が代表に!
北北海道は、旭川実業(旭川)が代表になりました。
8月7日から、甲子園で開幕する全国大会でも頑張れ!


   こちらもよろしくね!

コメント

  1. naopi より:

    金木犀。
    芳香剤ではおなじみでも、北海道育ちにはなじみのない花です。
    夏の終わり、秋の始まりの芳香。30年くらい知らなかったですから。
    探してみると、以外にも小さい花で、あっという間にオレンジ色のじゅうたんができてしまっていますよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました