スポンサーリンク

北海道の七夕

月

日付けは変わり、8日になってしまいましたが、8月7日は、七夕の日。
北海道や仙台では、この日に行なわれること多いとのこと。
それでも、7月7日に、幼稚園児たちが願いをつけた笹を持ち帰る姿も見られたので、
全てが8月7日にしているわけではないようです。
函館、根室では、7月7日が主流とか。
どちらにしろ、夜空を見上げて思う日が1日より、2日あった方が楽しい。
この雨続き、雲も多い空じゃ、今夜の天体観測は無理かなあと思っていたら、
東の空に、きれいな三日月が登場してました。
8月7日はバナナの日でもあり、いいタイミングの形です。
星も、雲の間から、いくつか見えています。
なんとか楽しめて良かった。
半月

ちなみに、7月7日の夜は、半月でした。
新旧歴、どちらの七夕の夜にもちゃんと、織姫、彦星は会えたようです。
七夕

コメント

  1. お久しぶりですー
    毎日暑い日が続きますね。
    さっぽろは今日七夕なんですねぇ。
    仙台も今日ですよね。
    シーズンインしたので、バイク仲間が次々道入りしているようで、そういうブログ記事を良くみかけます。
    私は 今年 も 北海道に行けません。。
    ブログを訪問させてもらって、北海道の様子を拝見してるのみです。
    夕張メロンが豊作なようで。。。

  2. 木こり より:

    おはようございます。
    最近蒸し暑い日々が続いていますが、何とかわずかな
    晴れ間があったようで・・・
    北海道の七夕は笹ではなく柳なのでちょっと感じが違いますよね。

  3. MASA より:

    めちゃ綺麗!MAYUさんのカメラ技術とブログセンスにはかないません♪日々更新の内容豊富さにも脱帽!一度お会いしたいものです。(マジです)

  4. hisami より:

    奇麗な月ですねぇ~♪
    こちらでも私が子供の頃は
    8月7日が七夕でした(^^)

  5. ボコ より:

    七夕!すっかり忘れてました(^_^;)
    でも他の行事と違って、短冊を飾る以外コレと言って
    やる事無いですよね?私が知らないだけでしょうか・・・。
    最近スッキリしない天気ですよね。
    明日からまた天気が崩れる様で、気分もどんよりです。
    今週行こうか!と言っている、ビヤガーデンも雨じゃ
    行けませんよね・・・。

  6. MAYU より:

    田辺(伝馬)さん
    今年は、来られませんか。残念ですね。
    今は、少し梅雨っぽい天気が続く札幌ですが、雨の降り方は、
    道全体で見れば、かなり偏りがあるようです。
    さすがでっかいどうですね。
    木こりさん
    日付けが変わったあたりから、晴れ間が広がってきていました。
    今月後半は、なんとか、晴れが続いてほしいものです。
    MASAさん
    恐れ入ります。
    お会いしても、至ってノーマル主婦なので(笑)
    感動も何もないとは思いますが・・
    それでもいつか、そんな時があるかもしれませんね。
    私が踊り始めた時でしょうか(笑)

  7. MAYU より:

    hisamiさん
    そうでしたか。
    私は、物心ついた時から、ずっと7月7日だったと思います。
    祭りは何度でもOKです。
    ボコさん
    そうですね。
    幼稚園、自治体なんかだと、これに盆踊りが加わる感じでしょうか?
    ビアガーデン、この怪しい天気続きじゃ、
    安心して外で飲めませんね。
    業者さんも、かなり困っているはずですね。

  8. かのん☆ より:

    これはまた綺麗な天体写真ですねー♪♪
    バナナの月がおいしそうにみえます(笑)
    七夕、地域によって旧と新で違うのですか~。
    ふむふむ^^ 勉強になります。

  9. まこ より:

    北海道では、ロウソクの変わりに、おやつを貰う事が最近の慣例になっているようですね。
    いつもは、夕方なのに、昨日は、3時頃、実家に来たようです。
    MY母は、「うちは、そういうのやってないから」と断ったそう。
    小学生の子ならまだしも、ベビーカーを押した親がまわっているのは、驚きかな。
    江別にいた時は、町内会で子ども達を集めてゲームしてましたが、札幌も、そうすればいいのに・・・

  10. いつもながら素晴らしいお月様の写真ですね。
    4年生の娘が夏休みの自由研究で月の観察をしてみたい・・・なんて、言うのですが。
    MAYUさんのようにカメラの技術があれば、
    いいですよね。惚れ惚れします。

  11. MAYU より:

    かのん☆さん
    違うんですね。
    いろんな所に移り住むと、勉強になりますね。
    まこさん
    今年も結局、そういう場面には遭遇せず、
    せめて盆踊り大会には行って、子供の盆踊りの曲も聴きたかったのですが、
    それも叶わず・・
    また来年の課題に持ち越しです。
    サザエさん生活さん
    ありがとうございます。
    私が凄いんじゃなくて、カメラが凄いんだと思います。
    私は、ボタンを押すだけですから・・(^▽^;)
    ど素人でも、それなりに撮れる、今のカメラ。
    上手な方は、もっと、美しい写真を撮られると思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました