スポンサーリンク

札幌のまち探検



10時


おはようございます。
本州方面では、台風の接近とのこと、お気をつけ下さいませ。
札幌の今朝の天気は晴れ。
11時現在は26℃と、少し高めの気温。
でも、爽やかな風吹く、秋めいた気候です。
午後からは雨の予報ですが、そんな気配すら感じない、朝の空。


バナー


ビルの壁、柱、床などに使われている、石灰岩や大理石の中に、
時々、化石を見つけることが出来ます。
札幌のビル街の中にも、いくつか残っているものがあるとのこと。
街中での発掘?なんだか楽しそう。
早速、札幌の街の探検に出かけます。
後楽園


最初に出かけた先は、大通公園に隣接して建つ「札幌後楽園ホテル」。
もちろん、ホテル内でウロウロ探していたら、完全なる不審者なので、
ちゃんとお断りした上です。
エレベーター


1階エレベーターにやってきました。
この壁はイタリア産の大理石だそうです。
二枚貝2


二枚貝


ウニ


?


これもきっと、何かの化石に違いありません。
アンモナイトなら、アッと思いますが、それ以外だと、なかなか知らないもの。
単なる模様みたいですが、気をつけて探してみると、いろんなものが見つかります。
かなり大昔にいた生物の証が、ここにあると思うと、やはりロマンを感じます。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    ホテルの中にこのようなものがあるとは・・・探してみないと分からないものですね。
    何だか歴史のロマンって感じでしょうか?
    こちらは台風の影響なのか、秋雨前線の影響なのか、瞬間的に凄い雨が降ったり止んだりして、凄いことになってます。
    台風が来たらますます凄いことになるでしょうね?
    台風が来る前に排水溝などの掃除をしなくては・・・

  2. 後楽園ホテル、5年位前に泊まったのですが、
    全く気付かなかった
    こんな意外性があったとは!!
    都心の探検レポート、続編が早くも楽しみです

  3. てつこ より:

    写真を見ながら、へぇーっ、へぇーっ・・・・
    でした。
    OL時代はよくランチに行ってたホテルなのに、全く
    気付きませんでした・・・。
    食い気・・・(笑)

  4. アフリカ人 より:

    アフリカのマーケットでは本物のアンモナイトがネックレスや指輪になって売られています。
    手に取るととても不思議な気分になります。

  5. MAYU より:

    小梅さん
    今日までは、影響があるようですね。
    大丈夫だったでしょうか。

  6. MAYU より:

    181やくもさん
    街中での探検は、結構気を遣います。(笑)
    山の探検も気を遣いますけどね。(クマ)

  7. MAYU より:

    てつこさん
    見ていたとしても、それが化石なのかどうかは、
    教えてくれないと分からないですよね。
    それでも、改装が多く、徐々に減りつつあるようです。

  8. MAYU より:

    アフリカ人さん
    本物が商品にですか。
    まさに、売る程あるということでしょうか。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました