スポンサーリンク

さっぽろ夏まつり終了



街


おはようございます。
昨日夕方から降り始めた雨は、今日、早朝まで降ったり止んだりをくり返していましたが、
現在は雨は止み、明るい曇りのお天気。
11時現在の、札幌中心部の気温、20℃。
羊ヶ丘方面になると、20℃に満たない、17℃ですから、随分涼しくなったものです。


会場


先月21日から開催されている、大通公園の「さっぽろ夏まつり」もいよいよ最終日となりました。
最後に雨では残念だなあと思っていたら、なんとか、雨は避けられるようで何よりです。
公園


ひと足早く15日(金)に終了した、ビール園会場は、すっかりきれいに片付けられました。
今年は、期間が延長されたこともあり、売り上げもUPしたとか。
バザール


現在は、8月14日(木)から始まっている、4~5丁目のバザール会場が賑わっています。
静岡


静岡茶の試飲、販売も、がんばっていらっしゃいます。
とんぼ


トンボにとっても、随分過ごしやすい気候になってきたようです。
でも、日中は少し気温が上がる時もあり、こうして尾を上げる姿を見かけます。
太陽に浴びるのを少しでも避け、熱を逃すためだそうです。
赤


ついに、赤トンボも、普通に見かけるようになりました。
羽が輝いてきれいだなあ~と、次に顔を覗き込むと・・・
虫


虫を食べてました~
そういえば、トンボは、虫を食べることを、思い出しました。
結構、ワイルドに見えます。
札幌の夏の風景が、ひとつひとつ幕を閉じていきます。
(昨日、ボイラー、暖房のCMを見ました)

コメント

  1. みけ より:

    こんにちは、お盆が過ぎてどの地域のブログもなんとなく秋の気配が感じられる記事になってきましたね、体はホットしても、やはり寂しいですね、秋紅葉もすばらしいけど寒いのはどうもね。応援してます。

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    もう赤トンボが飛んでいるのですね。秋ですねぇ・・・
    こちらはやっと、夜になって熱帯夜から解放されつつあります。夜は鈴虫も鳴くようになりましたよ。

  3. わさび より:

    過ごしやすそうで羨ましいです。
    夏の北海道体験は、今年も夢と散ってしまいました。
    ああ、大通りでガッツリとビールを頂きたかった也。
    次は紅葉ですね。
    それも楽しみ♪

  4. hisami より:

    札幌は随分と涼しいようですねぇ~
    こちらも夕方は涼しい風で
    クーラー付けなくても良いかも?な感じです
    日中はまだ暑いですが
    そろそろで秋に気配でしょうかぁ~?

  5. 181やくも より:

    蜻蛉も種類が変わり始め、
    確実に秋の足音が聞こえてきている感じ
    こちらでも蝉の声はツクツクホウシが目立つようになってきました
    実りの秋もこれまた食いしん坊にはたまらない季節です(w
    豊平川の鮭溯上の便りもそう遠くないですね

  6. パール より:

    ご無沙汰しております!
    予定通り、来札致しました。
    8月上旬だったにも係わらず、夜は涼しく快適でした。
    真駒内は熱かったですよ~(笑)
    大通りにも行きましたが、このお祭りはチラ見。
    狸小路の祭りもちょうど遭遇したんですよ。実は。
    本当に、いい時期に行く事が出来ました♪

  7. MAYU より:

    みけさん
    道内でもすでに、最低気温が一桁の所が登場しましたね。
    いよいよ秋の気配です。
    いつもありがとうございます。

  8. MAYU より:

    小梅さん
    今週は、秋の訪れを感じる週でした。
    これから、ますます涼しくなりそうです。

  9. MAYU より:

    わさびさん
    雪が降るまでは、充分遊んでいこうかと考えてます。(笑)
    紅葉めぐりも楽しみです。

  10. MAYU より:

    hisamiさん
    そちらも、少しずつ、落ちついてきましたでしょうか。
    お疲れも出始めるころかも?
    お気をつけ下さいませ。

  11. MAYU より:

    181やくもさん
    思い出したかのように、セミが最後のふんばりをきかせ、
    鳴いている時もありますが、
    今は、ほとんどトンボ率が高くなってます。

  12. MAYU より:

    パールさん
    ちょうど、タイミング的に、お天気もばっちりだったかと。
    本当によかったですね。
    熱い真駒内!2年後に期待です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました