スポンサーリンク

神宮例大祭始まる



白樺


おはようございます。
今朝も、5時過ぎから、雲はどんどん晴れ、空は爽快な青空が広がっています。
ただ、風が吹くと、少しひんやりします。
午前9時30分現在の気温、15℃。


雲


煙突から出ている煙ではなく、向こう側にあるのは、雲です。
雲2


昨日の午前中は、やたらと珍しい形の雲がたくさんあるなあと思い、写真を撮っていましたが、
家に帰ると、地震という大きなニュース。
もし地震雲など、はっきりしたものが、事前に現れてくれれば、
多少、心の準備が出来るかななどとも思ってしまいますが、難しいものですね。
大通り


週末の札幌駅前周辺は、いつも大賑わい。
神宮


そして、昨日から、北海道神宮例大祭(札幌まつり)が始まりました。
のぼり


先月の三吉神社例大祭の時には、不安定なお天気で、結局雨。
そして、札幌まつりも、不安定なお天気ですが、結局晴れ。
やっぱり、三吉さんと、札幌まつりのお天気のつながりは、まんざら迷信でもない?
クレマチス


現在、我が家に咲いている花たちです。
ムシトリナデシコ


君子蘭


そして、とても嬉しいことに、北海道に来て、初めて君子蘭に花芽が付きました。
こちらに引っ越して来る際、大きな鉢で13鉢を、輸送してきたものの、
季節が真冬なので、9割以上が凍ってしまい、ダメになってしまいました。
かろうじて、大丈夫だった、葉っぱ数枚の株を大事に育てて、4年目。
ようやく、北海道で花を咲かせられそうです。
君子蘭2


草花、樹木を育てるのは、一日にしてならず、楽しくもあり、大変でもありです。

コメント

  1. ake より:

    天気のわりに、ひんやりしてますね。
    でも、気持ちのいい青空の下、これからお祭りでのコンサートの準備、そして本番に行ってまいります。
    会社にある君子蘭もおなじくらいのつぼみです。
    君子蘭を見ると、何鉢も育てた(温室まで作っちゃった)祖母を思い出します。

  2. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    札幌まつりの時期なんですね! 中高生の頃は
    必ず行っていましたね。まつりの時期までには
    彼氏をつくって一緒に行くんだといつもはりきって
    いましたがその時期はいつもできずに結局女同士で行っていました。懐かしいな
    煙突の写真は煙がでているみたいで面白い!!

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    昨日は本当に大きな地震でした。被災された方にはお見舞い申し上げますm(__)m
    地震雲というものが何週間か前に出るということは耳にしたことがありますが、素人の私達などが見て分かるようなものなのか・・・分かるような雲ならば、いいんですが。
    動物とかも大きな地震があったりすると、凄い勢いで逃げるといいますからね。何か変な行動などがあったのでしょうか?

  4. てつこ より:

    実家の君子蘭は、花芽の茎が伸びきらず、葉と葉の隙間で
    窮屈そうに咲いています。
    たまにこういうことがありますね。
    庭の梅の木にびっしりと実がなっているのを見て、初夏を
    感じています。

  5. MAYU より:

    akeさん
    暑過ぎず、過ごしやすい感じだったでしょうか。
    お疲れ様でした。
    私も、温室、夢だなあ。

  6. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    たくさんの人で賑わっていた、両会場。
    本当に、みなさん、楽しみにされているんですね。

  7. MAYU より:

    小梅さん
    動物たちも、きっと察知していたんでしょうね。
    でも伝える術がない・・・
    わかっても、間に合わないというのもあるでしょうか?

  8. MAYU より:

    てつこさん
    室内に入れるタイミングが早過ぎると、起きるかもですね。
    ある程度低温に当てる必要がありますからね。
    でも、なかなか、思うとおりには、いかないものですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました