スポンサーリンク

いかめし



道の駅


地図北海道、道南地区にある、森町といえば、「いかめし」。
全国の人気駅弁でも、いつも上位であることも有名。
森町の道の駅で、ひと休みをしながら、
物産センターを覗くことにしました。


パッケ


あの、赤いパッケージの「いかめし」の駅弁はあるかな?と思いましたが、
そのお弁当は、JR駅の方にあるとのこと。(駅弁ですからね・・)
こちら、道の駅では、このような真空パックのいかめしが販売されていました。
いかめし断面


いか道産子めし  280円
裏に書いてあるとおり、袋のまま、熱湯で夏期なら10分~15分、冬期なら15分~20分温め、
スライスして、いただきます。
正直なところ、駅弁のいかめしが買えず、少しがっかりした気持ちはありましたが、
一瞬に、吹き飛びました。
めちゃうまです!
真空パックなので、出来たてのようなおいしさ!
中のうるち米、もち米が、もっちりとおいしく、程よい甘辛さ。
函館近海産のイカも、柔らかくて、最高。
足10


足10本も、ちゃんと中に入っています。
ほかほかでいただくいかめしがこんなにおいしいとは!
真空パックで、日持ちするところも、高得点。
帆立断面


白いかめし塩味(ほたて貝柱入り) 300円
こちらは塩味なので、いかのおいしさが際立ちます。
同様に、バックのまま、熱湯で温めていただきます。
帆立


中には、北海道産のほたて貝柱が入っています。
どちらも、とてもおいしかったです。
出かけた時は、ゴールデンウィークだったので、マイカーや観光バスがたくさん止まっていました。
桜


そして、全く知らなかったのですが、裏側は、広~い桜の園になっていました。
今年は、開花が早く、もはや終わりかけの時期でしたが、まだきれいに咲いているのもありました。
かすみ


さくらまつりも開催される所だそうで、ちゃんと、名札がつけられていました。
ほりい


花が咲いている時に来なければ、全く気づかないもので・・・
またチャンスがあれば、桜いっぱいの森町も、観に行きたいものです。
おいしい+美しいで、森町の道の駅は、素通りは出来なくなりましたぁ!

コメント

  1. 森は、JR駅しか降り立った事もなくて、
    いかめしも駅弁しか食べたことなし…
    でも道の駅のいかめしを知ると、
    断然こっちを食べたくなりました!!
    味付けや具材が凝ってるし、何より安い!
    桜の種類も全く無知だと気付きました(w

  2. ボコ より:

    あら~MAYUさん、真空パックのいかめしは初めて
    でしたか?私的には駅弁より断然美味しいと
    思います。そもそも家庭料理ですしね、いかめし。
    子供の頃は家でも作ってましたよ~。
    生の時は大きいイカが煮ると滅茶苦茶縮むので
    仰天でした。・・・なんか食べたくなって来たなぁ。
    道南では普通にいかめしの真空パック売ってるの
    ですが、札幌ではあまり見ませんよね。。。

  3. MAYU より:

    181やくもさん
    どっちも食べた方がいい!これが結論ですね。(笑)
    どこかで見つけたら是非!_

  4. MAYU より:

    ボコさん
    こんなにお手軽、便利、美味しいものがあったとは。
    イカは、近所でも安く手に入るので、たまに作りますが、
    確かに、仰天するくらい、縮みますね。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました