スポンサーリンク

湧水亭(青森)

TOP


青森県に、湧き水と北海道産の大豆で作る豆腐がおいしいという、有名なお店があります。
行列が出来る程の人気店とか・・・
いざ、参ろう!


店


地図本当に行列が出来てます!!
でも、比較的、スムーズに前へ流れているようです。
場所は下北半島、陸奥湾側。
国道279号線沿いにあり、すぐわかります。
お店の名前は「湧水亭(ゆうすいてい)」。


田楽


これが噂の、豆腐田楽とこんにゃく田楽  各100円
豆腐田楽は、特製甘辛味噌をつけて、炭火でこんがり焼いてあり、
濃厚な豆腐のおいしさと香ばしさが最高。
こんにゃくも、お店の手づくりこんにゃく、みそは、ゆず味噌です。
車窓から


おにぎり 100円  (マウスオンで中身)
ふきのとう味噌入り。
炊き込み


ホタテのおにぎり 100円
車窓から


おとうふの白玉ぜんざい 150円  (マウスオンで蓋OPEN)
お豆腐の白玉に、自家製餡が入ったぜんざい。やわらか~い白玉!
車窓から


豆乳ヨーグルト 100円  (マウスオンで蓋OPEN)
確かに、豆乳の風味を感じます。
豆乳アイス


豆乳アイスクリーム(コーン) 230円
店内には、お豆腐を使った、いろんな商品があり、どれもとてもおいしいので、
つい、いろいろ食べてしまいましたが、
一番のお気に入りはこれ!↓
車窓から


頑固 卯の花ドーナツ 1箱10個入 530円(1個53円)  (マウスオンで箱の中身)
揚げたてなので、まず、申し分のないおいしさなのですが、
弾力があって柔らかい、そしてほんのりした甘さが優しく口に広がってくる。
「もう一個!」とすすんでしまう、おいしさです。
湧き水


敷地内には、無料で湧き水が汲める場所もありました。
駐車場は道路を挟んだ反対側にもあり、たくさん止められそうでした。
行列を見ると、どうしてもスルーしたくなってしまいますが、
並んでよかった!と思わせてくれる、おいしいお店でした。
湧水亭(ゆうすいてい)
青森県上北郡横浜町吹越97-1
TEL 0175-78-2233

コメント

  1. poo より:

     どれもこれも美味しそうですね
    そしてお安いですね つい買い過ぎちゃいそう
    近くにあればいいのに 道産大豆を使ってるのですから・・・

  2. わさび より:

    さすがMAYUさん!穴場をよくご存知で!!
    これはヘルシーで、良いですねぇ。
    いくら食べても安心安心!
    フトコロも安心とくれば、もりもりいっちゃいそうです。

  3. あおもり より:

    先週、食べましたwこのドーナツw
    揚げたては確かにおいしい!!
    しかし私が買った時は時間が経ったドーナツ・・・
    や~冷めてる~砂糖も少ないし~なんて文句付けながら・・・
    コソーリ ひとりで半分食べちゃいましたよwww
    やめられない止まらない♪
    地元に近くていつでも食べれると思うからか、
    普通の豆腐とドーナツ以外は食べたことないです・・・
    おいしいと聞いたら、食べないわけにはいきませんね♪

  4. ゆさ より:

    あひゃーん! ココ絶対に行ってみたい!!と思わせる場所ですねー☆
    お豆腐白玉、どんな味と食感なんだろう・・・。
    もう近場ならすぐにも飛んで行きたいですよー。w
    このページ、ブックマークです♪

  5. MAYU より:

    pooさん
    美味しいものに出来上がってくれてると思うと、
    うれしいことですよね、生産者もお喜びでしょう。

  6. MAYU より:

    わさびさん
    そうなんです。
    価格もお手頃なのが、とっても魅力。
    近所なら、確実に通います。

  7. MAYU より:

    あおもりさん
    私も一度には、たくさん食べられないので、
    時間が経ってからもいただいたら、
    それでも、まだまだ充分おいしいのです。
    ちょっと感動ものでした。
    買いに行ける、環境にいらっしゃるのが、羨ましい。

  8. MAYU より:

    ゆささん
    通常作る際でも、お豆腐を使うと、柔らかさが増すと聞いています。
    私も一度、お豆腐白玉を作ってみようかと思っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました